※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

理学療法士が年収300万円は安すぎ?今すぐ給料を上げるべき理由

投稿日:2019年5月20日 更新日:

理学療法士である、あなたの給料はどれくらい?

 

理学療法士でも、年収300万円くらの人もいますよね。

 

「理学療法士は、やりがいのある仕事だ」

とは言うものの、さすがに免許取得までの費用や努力、そして時間を考えると年収300万円は安すぎない?と思うのです。

理学療法士が年収300万円は安すぎ?

理学療法士になるためには最低でも3年は養成校に通い、死ぬほどきつい実習をクリアして理学療法士の資格を取った人もいるでしょう。

1年の学費も100万円くらいはあります。3年行っても300万円以上です。

ちなみに、僕は4年間学校に通って、学費を800万円ほど費やしました。

 

理学療法士として、働き出したら年収300万円

 

安すぎない?

 

専門職なのに安すぎない?

 

理学療法士の平均年収が404万円です。(参考:厚生労働省の平成29年度賃金構造基本統計調査より)

一般企業の年収が427万円です。(参考:平成27年度国民生活基礎調査より)

 

一般的に見ても、年収300万円は安すぎると思います。

給料の違いは、地域と職域によって差がある

理学療法士でも年収300万円台の人は普通にいます。

 

給料の差は、

  • 地域
  • 職域

の差はかなり大きいでしょう。

都会に比べて田舎の方が給料は安い傾向にあります。

理学・作業療法士は「田舎vs都会」どっちが働きやすい?求人数や給料についても解説

これから理学療法士になろうと考えている方で、就職先をどこにしようか悩むと思います。 特に地方出身の人は、田舎に帰って就職しようか、都会(東京や大阪)に出て就職しようか悩みますよね。 都会のほうが何かと ...

続きを見る

 

訪問看護ステーションでは比較的給料は高いのですが、大病院では給料は安い傾向にあります。

理学療法士が"給料の高い職場"で働くには?具体的な方法を解説

理学療法士のかずぼーです。   理学療法士も働く上で、給料のことは結構気になりますよね? このまま理学療法士として普通に働いていて、給料って増えるの?ってこともしかり。   家庭を ...

続きを見る

 

田舎かつ大病院では年収300万円台はいたって普通です。

一方、都会で訪問看護ステーションに勤務すれば年収500万円、600万円にも到達できるのです。

年収300万円の人が今すぐ給料を上るべき良い理由

一人暮らしで田舎に住んでいるなら、年収300万円でも暮らしていけるでしょう。

 

ただ、10年目の理学療法になっても、年収300万円台の人もいると思います。

歳を重ねると結婚する人もいると思いますが、300万円では家庭を維持するのも一苦労ですよね。

結婚するとなると、

結婚式100万円

出産50万

子育て2000万円

老後資金3,000万円

これくらいは必要です。

年収300万円では、貯金もまともにできないですよね。

人によっては、奨学金返済している人もいると思います。

将来のことを考えるなら、年収300万円の人は今すぐにでも給料を上げておいたほうが良いです。

なぜかと言うと、年収300万円では暮らしていくのがやっとのお金しか貰えてないからです。

一人暮らしなら問題ないでしょうが、それでも贅沢はできません。

勉強代にあてるお金もなければ、投資や貯金ができるほどの余裕もありません。

将来の不安も拭えないでしょう。

生活の余裕もありませんので、パーッと気晴らしに出ることも難しくなります。

理学療法士は年収400万円以上はあったほうが良い

僕も年収360万円くらいのときがありました。月収22万円くらいです。手取りは17万円。きついですよ。

ただ、年収400万円以上になると生活に少し余裕が出てきます。

年収400万円になると、手取りは20~23万円くらいです。これくらいですと、一人暮らしなら貯金や資産運用など将来の蓄えを増やしておくことができます。

家庭を持った人でも、年収400万円ですと生活は幾分か楽になるはずです。

理学療法士の平均年収400万円は絶妙だと思う理由

理学療法士のかずぼーです。   僕は、理学療法士の平均年収400万円くらいは、なかなか絶妙だと思っています。 理学療法士の平均年収400万円くらいはなかなか絶妙だと思う。贅沢しなければほとん ...

続きを見る

理学療法士なら年収500万円は狙えます

では、年収300万円の人がどのようにして給料を上げていけば良いのか?

答えとしては、理学療法士で給料を今よりも上げたい人は、給料の高い職場に転職するのがおすすめです。

年収500万円以上ですと、訪問看護ステーションが多くなります。

また管理職を探している職場が見つかればラッキーです。

「訪問リハビリをしてみたい」

「管理職を目指している」

そういう人はうってつけですよね。

 

年収450万円くらいに落とせば、選択肢はかなり広がります。

病院でもそれくらいのところは多くあります。

ちなみに、僕が新卒で就職した病院の年収が450万円でした。新卒の病院勤務としては、かなり良いほうですね。

年収300万円の理学療法士は、今すぐに給料を上げたほうが良い

繰り返しになりますが、年収300万円は将来的にはきついです。

昇給があったり、本当にやりたいことがであるのなら良いでしょうが、それでも生きていくにはお金は必要ですよね。

最低400万円、できれば450万、500万円くらいはあったほうが生活は楽になりますし、経済的な将来の不安も解消されると思います。

やりがいだけでは生きていけませんのでね。

 

年収300万円で苦しんでる人は、今すぐにでも転職の準備を始めたほうが良いと思います。

給料が高くて働きやすい職場は、他にいくらでもありますのでね。

 

僕も転職しただけで年収380万円から430万円に上がりました。

転職しただけで年収が50万円アップしたのです。

 

しかも、転職したことで人間関係も改善されて、残業の一切ない職場で働くことができています。こういうホワイトな職場も多くあります。

今の職場に不満がある人は、転職サイトにも登録してどんな職場があるのかを見てみてください。

多くの情報の中から条件の良い職場を探すことが、転職を成功させるコツです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-, , ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.