※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

転職サイトの使い方

理学・作業療法士の転職サイトはしつこい?満足度・評判、僕が使ってみた感想

投稿日:2019年5月23日 更新日:

「理学療法士の転職サイトって、しつこいの?」

「評判はどうなの?」

この辺りが気にある人もいるでしょう。

 

僕は理学療法士ですが、転職を3回しており、すべて転職サイトを使ってきました。

結局、転職サイトをしつこいの?満足度や評判はどうなの?

この辺りをまとめてみました。

理学・作業療法士の転職サイトとは?

転職サイトとは、人材紹介会社のことです。

つまり、企業が欲しい人材と、働きたい人(求職者)のマッチングを促す斡旋会社ということです。

引用)インドで就職したい人は必見!インドの人材紹介会社を選ぶ5つのポイント

 

転職サイトを利用するのに、料金は一切かかりません。無料です。

なぜ無料でこんなに手厚くサービスをしてくれるのかと言うと、企業(求人)に人材(応募者)を紹介することで、企業から紹介料手数料を得られるシステムとなっています。

なので、人材を紹介し就職を決めてもらうのが、転職サイトの仕事になるわけです。

 

転職サイトに登録すると担当のエージェントが付き、無料で以下のサービスが受けられます。

  • 個別面談または電話で、どんな働き方がしたいか相談できる
  • 希望に合った求人を紹介してくれる
  • 応募先への連絡を代行してくれる
  • 担当エージェントが見学に同行してくれる
  • 履歴書の添削をしてくれる
  • 面接対策をしてくれる

この辺りをすべて代行してくれます。就職活動をする身としては、かなり楽ができます。

 

転職活動って、結構大変ですよね。

なかなか就職先が見つからずに、「もうここでいいや!」と安易に就職を決めて、転職に失敗してしまっている人もいますからね。

転職サイトに登録しておくことで、より多くの求人の中から希望に合った就職先を見つけやすくなります。

さらに履歴書の添削や面接対策もしてくれるので、転職する人にとっては良いことばかりです。

転職サイトはしつこくなる可能性もある?

中には、「早く就職させよう」と、斡旋がしつこくなってしまうエージェントもいるかもしれません。

 

適当に求人を紹介してしまうとどうなる?

企業も応募者も全然マッチングしていないような場合、就職してもすぐに辞められてしまう可能性が高くなります。

そうなると、人材紹介会社の信用は落ちますし、紹介料も貰えなくなる場合もあります。

エージェントは、適当に紹介することのリスクを背負っています。

なので、納得のいく転職ができるよう、そして長く勤めてもらうように求人を紹介していますのです。

転職サイトからの連絡がしつこいと感じる理由

転職サイトからの連絡がしつこいと感じる要因としては、登録者の対応に問題がある場合もあります。

例えば、

  • 希望を伝えきれていない
  • 条件を絞りすぎている
  • 連絡が来ても出ない

希望を伝えきれていない

ざっくりとした希望しか伝えていないと、エージェントもどう接して良いのかわからなくなるので、連絡が多くなるのです。

なので、

  • こういう職場に勤めたい
  • 休みはこれくらい
  • 給料はこれくらい

などしっかり伝えることです。

条件を絞りすぎている

条件を絞りすぎると、求人を紹介できない場合があります。

例えば、「年収500万円、回復期の病院、年間休日120日以上、残業もない」など。

「そんな都合の良い職場紹介できないよ」となります。

するとエージェントも困ってしまい、どこか妥協して紹介した職場を紹介してしまいます。

結果的に「給料は条件通りだけど・・・なんで急性期なの?回復期って言ったじゃん、」となるのです。

連絡が来ても出ない

エージェントから連絡がくれば対応することです。

でなければエージェントも進捗状況がわからないので、転職サイトから改めて連絡がきます。

 

僕も連絡をすっぽかしたことはありますが、毎日連絡が来ることはありませんでした。せいぜい1週間後に「その後どうですか?」くらいのものです。

さすがに見学の日程調整まで言ってるのに、ドタキャンすればしつこく連絡が来るかもしれません。応募先にアポ取ってるのですからね。当たり前です。

 

もう連絡してほしくない場合は、「もう大丈夫です」や「就職が決まりました」などと伝えれば、以後連絡が来ることはありません。

一言言うだけで良いのです。

このように、転職エージェントからの連絡がしつこく感じても、こちらの対応次第で解消されます。

理学・作業療法士の転職サイトの満足度と評判は?

転職サイトの満足や評判はどうなの?

この辺りを、サイト内から引用しながら解説します。

理学・作業療法士の転職サイトの満足度は?

こちらはスマイルSUPPORT介護の満足度調査ですが、96.7%の人が大変満足または満足と答えています。

 

こちらはジョブメドレーですが、転職サイト利用者からのアンケートで満足度は94%とのことです。

 

満足度のデータを出している転職サイトも他にあります。

気になる人はPT・OT・STにおすすめの転職サイト9選をこちらでまとめていますので、参考にしてください。

理学療法士体験談!PT・OT・ST転職サイト7選ランキングで比較

僕は、理学療法士として9年のキャリアの中で転職を3回経験しています。 僕は転職サイトを利用し、2つの病院、訪問看護ステーションを経て、現在は整形外科クリニックに勤務しています。 おそらく業界では転職回 ...

続きを見る

 

データに関しては、どこまで信憑性があるかは不明ではありますが、僕が使ってみた感想としては、上手く転職サイトを利用すれば楽に転職活動が進めることができます。

理学・作業療法士の転職サイトの評判は?

マイナビコメディカルも、満足度の高い転職サイトです。

丁寧な個別面談で希望を聞いてくれることや対応が迅速なこと、連絡もマメ(しつこくはない)ですので、転職活動がスムーズに進みます。

以下にマイナビコメディカルの評判の一部を載せておきます。

理学療法士の女性

漠然とした職場への不安と将来の夢を相談し、具体的なキャリアの道筋を見つけることができました。

特に緊急ではなかったのですが、勤めていた職場で、給料面や将来性に不安があり、マイナビに登録しました。
当初は軽い気持ちで登録しただけだったのですが、担当の女性キャリアアドバイザーの方が親身になって自分の相談を聞いてくださり、色々な求人の事例を説明してくださったので、実際に転職することへの魅力を感じました。

自分の悩みや希望といった話をしっかり聞いていただくことができました。また、ぶつけた疑問に対しても担当の方が真剣に返答を下さったことで深く考えることができました。
マイナビのこの方には、もしまたいつか転職する機会があったら、もう一度担当をお願いしたいと感じました。

引用)マイナビコメディカル

作業療法士の女性

定年を迎える年齢までの10年ちょっとを目の前にして、幸せと思える終えかたをしたいと思ったのが、この度の転職のきっかけでした。

作業療法士としての経験を積んで来た今、定年を迎える年齢までの10年ちょっとを目の前にして、幸せと思える終えかたをしたいと思ったのが、この度の転職のきっかけでした。年齢的また転職回数の多さが、高いハードルとなっていましたが、行動を起こさないで後悔することだけはしたくない思いで、マイナビに相談した次第です。他の求人サイトでもお世話になり、紹介は頂きましたが、これからのことを一緒に考えて紹介くださることはありませんでした。マイナビで担当して下さった方は面談の上で、何を私が目指しているのかを 一緒に整理した上で、マッチングをしてくださいました。自己流では、気付けないでいた様々なことも含め助言して頂きました。今回の転職は、これまでに無い、安心した満足感のある気持ちで迎えることができます。ありがとうございます。

転職先を決めるにあたって、自身の最優先すべき事を一緒に考えて頂き、様々な迷いが生じた中、優先すべき正直な気持ちを忘れることなく進むことができました。ありがとうございました。また、実際の生活が成り立つよう、収入面でも前職以下にならないようご配慮下さったことから、将来的経済不安を抱える事なく 面接に向かうことができ、転職先の長所に目を向けて判断できました。

引用)マイナビコメディカル

 言語聴覚士の女性

登録から面談、面接までが非常にスピーディーでした

入職から7年間、回復期病棟と通所リハビリで勤務していましたが、今後はさらなるスキルアップが可能な環境に身を置きたいと思い、転職を決意。そのタイミングでちょうど「マイナビ医療介護のお仕事」の広告を見かけ、登録しました。

登録後はキャリアアドバイザーの方からすぐに連絡があり、面談の日程もすぐに決まりました。面談では、言語聴覚士としてスキルアップしたいこと、後輩指導などにも積極的に携わっていきたいこと、また今までよりも通勤時間を短縮したいことなどをお話ししました。転職は初めてなので不安でしたが、アドバイザーさんが私の気持ちを親身になって聞いてくださったことで、安心できました。

面談後、紹介していただいた求人の面接日が思ったより早かったのですが、アドバイザーさんや法人担当の方からアドバイスをいただき、面接の対策を立てることができました。面接を受けた3社すべてから内定をいただくことができ、自分でも驚きました。なかでも特に希望していた訪問リハビリで働けることになりましたので、これからもがんばりたいと思います。

引用)マイナビコメディカル

 

ここでは、転職に成功した人の感想を記載しています。

中には、「あまり良くなかった」などの声も聞くことはあります。全員が全員、希望に沿った転職ができるわけはないのは当然のことです。

転職サイトを使ってみて、「合わないな」「自分一人で転職活動をしたほうが楽」そう思えば、利用を止めれば良いだけですのでね。

【僕が使ってみた感想】評判の良い理学・作業療法士の転職サイト

「転職サイトからの連絡がめんどくくさい」

「一人で探したほうが楽」

そういう人は転職サイトを使わずに、一人で転職活動を進めるのもちろんありです。

 

ですが、非公開求人や職場の内部事情(どんな上司がいるのか、給料の詳細、残業の多さなど)に関しては転職サイトを利用しておいた方が多くの情報を得られるので便利です。

 

また、各種転職サイトにはそれぞれ特典があります。

お祝い金やAmazonギフト券、就職活動に役立つ資料なども貰えるのでかなりお得です。

 

「働きたい職場のイメージがぼんやりしている」

こういう人は、転職サイトを使って相談してみたほうが良いですね。

「何となく良さそう」と思っていざ働き出してみると、「忙しい」「人間関係が悪い」など、転職したことで前職よりも働きづらくなるリスクもあります。

転職しに失敗しないためにも、相談できるエージェントにお願いしておくと良いです。

 

エージェントの中にはしつこかったり、対応が悪い人もいるかもしれませんが、エージェント個人の問題である場合が多いです。

一人の理学療法士を見て、理学療法士全体が悪いとはなりませんよね。

  • 対応が悪い
  • 連絡がしつこい
  • 連絡が遅い
  • 希望と違い求人を紹介された

このような対応の悪いエージェントにあたり「合わないな」と感じれば、他のエージェントに変えてもらうか、他の転職サイトを利用しましょう。

【理学・作業療法士の転職サイト】良いエージェントと悪いエージェントの見分け方

僕が転職をする際には、必ず転職サイトを活用していました。   転職サイト使うメリットは、自分一人で探すよりも理想の職場が見つかりやすい点にあります。 転職サイトに登録すると、まず転職エージェ ...

続きを見る

 

転職サイトを「しつこい」「めんどくさい」と感じる人もいますが、僕個人としてはしつこいと感じたことはないですし、転職サイトを上手く使えばメリットはたくさんあります。

求人情報を手に入れられることや特典も貰えますし、何より無料ですので使わないのは勿体ないと思います。

以下に、実際に僕が使ってみた転職サイトを紹介していますので、是非活用してみてください。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-転職サイトの使い方
-, , ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.