※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの働き方

【理学療法士の働き方】就職しても合わないと思えば辞めて大丈夫

投稿日:

「一度就職すれば、ずっと同じ職場で働き続けるべき?」

「少なくとも、3年は我慢して働いた方が良い」

そんな意見もありますよね。

 

かずぼー
以前の僕もそう考えていました

 

「簡単に辞めてはいけない」と思って、新卒で入った職場がきつくても働き続けていて、そろそろ限界が来た4年目の終わりに結局辞めてしまいました。

もう少し早くに決断して辞めても良かったとは思います。

 

今の僕は「一度就職したら簡単に辞めてはいけない」とは思ってなくて、就職しても「合わないな」と思えば、すぐに辞めても良いと考えています。

僕は転職を回しており、結果的に今の働きやしい職場に就職することもできています。

就職したら、同じ職場で働き続けないといけない?

なぜ一度就職したら働き続けないといけないかと言うと、せっかく就職したのに辞めると信頼を失うからですよね。

僕が新卒で就職した先の職場は、残業は多いし、レポートばかりでしたし、でも熱心に指導してくれる先輩もいたので、「ここで辞めてしまえば、申し訳が立たない」そんな気持ちでいました。

だから僕はすぐには辞めなかったのですが、すぐに辞めて根性がない奴と思われるのも悔しい気持ちがありました。

 

一方で1ヶ月くらいで退職していた人もいましたね。

「辞めるのもありなのか・・・」

当時は、「自分はしんどいのにあっさり辞めてしまって、なんて奴だ!」と思っていましたが、早かれ遅かれ自分も4年後に辞めてますからね。

 

で、その後も転職を繰り返していく内に、「職場を変えることって、そんなに特別なことじゃないんだな」と思うようになりました。

僕は「合わないな」と思ったら、別に転職するのはありだと思っています。

自分が職場を変えてみて思うことは、働きやすい職場に就職したほうが圧倒的にストレスは少ないです。

良い条件の職場が見つかれば、給料も上がりますし、休みも増えますし、人間関係も改善されます。

【転職成功談】理学療法士の僕が転職して給料・時間・人間関係が改善された話

理学療法士のかずぼーです。 僕は、9年のキャリアの中で転職を3回しています。 転職した理由は、「給料を上げたい」「時間が欲しい」「人間関係の良い職場に移りたい」など、さまざまでした。   現 ...

続きを見る

人間関係の悪い職場では成長できない

モチベーションが上がらない状態で働き続けるのって、あまり成長できないんですよね。

「この仕事楽しい」と思って働く人と、「なんだかつまらないなぁ」と働く人では、仕事の吸収力は全然違いますよね。

当然、前者の仕事を楽しんでいる人のほうが、成長は早いです。

なぜなら、仕事中も学ぶ姿勢が生まれますし、勤務時間外でも仕事のことを考えることができるからです。

 

仕事のモチベーションが上がるかどうかは、人間関係にあると言われています。

アメリカの企業であるギャラップ社が500万人に調査した結果、「職場に最高の友人がいる人」は、仕事へのモチベーションが7倍になり、生産性も上がった。と報告されています。

理学・作業療法士は"人間関係"で職場を選んだほうが良い理由

理学療法士が就職先を決める時、何を基準に決めれば良いか悩みますよね。   「給料が高い職場が良い?」 「それとも勉強できる病院が良い?」 「やりたいことができる職場を選ぶべき?」  &nbs ...

続きを見る

簡単に辞めるというより「方向転換」と考える

「すぐ辞める」と言うと、聞こえが悪いですよね。

辞めるというより、「方向転換する」くらいの気持ちで良いと思います。

 

最初に「この職場で働くぞ!」と意気込んで働き始める人も多いと思いますが、途中で「この職場では成長できないな」「なんか働くの辛いな」と思えば、方向転換すれば良いのです。

 

僕も回復期の病院を8年勤めた後、在宅の患者の生活を見たいと考えて、訪問看護ステーションに就職しました。

知り合いの紹介だったので、「これから訪問セラピストとして頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、結果的に2ヶ月で辞めてしまいました。

理由は利用者の数が増えずに、インセンティブの給料が貰える見込みがなかったからです。

このまま続けるよりも、他の職場に変えたほうが自分のためだと考えて、転職しました。

転職するのは、大変なことではありますが、「自分がどんな職場で働きたいのか」「何を基準に職場を選べば幸せなのか」

そんなことを半年程考えて、転職活動を進めていました。

働きやすい環境を探し求めた結果!好条件で家から徒歩8分の職場に転職しました【理学療法士の転職】

僕のこの半年間の動きと現状を踏まえてお伝えします。   昨年末に8年間勤めた回復期リハビリテーション病院(2つの病院)を退職。   そこから半年ほど自分の働き方を模索していました。 ...

続きを見る

 

結果的に満足のいく就職ができ、今でも楽しく働くことができています。

「合うと思えば働き続ける」「合わないなら、合う環境を見つける

日本の場合は、一生懸命働くのが美徳とされていますよね。

ただ最初に勤めた職場で頑張ることに拘ると、辛いことにも気づきにくいですよね。

だから、これで良いのかなというのを1ヶ月若しくは3ヶ月くらいの期間にもう一度振り返ってみることが大切です。

 

合ってると思えば働き続ける

合わないと思えば方向転換をして、合う環境を見つける

これで良いと思います。

 

就職して最初の3ヶ月くらいは、試用期間がありますよね

そこで合わないと思ったら辞めても良いのです。そのための試用期間ですからね。会社もそれを見越して雇っています。

幸い理学療法士の求人は多いので、辞めたとしてもまだまだ就職先はたくさんあります。

僕が3回転職活動をした限りでは、働く場所はまだまだ選べます。

 

就職するときに、より多くの情報を持っている方が失敗しにくいですよね。

「やっぱり思ってたのと違った」とならないためにも、転職サイトに活用してみることをおすすめします。

以下に、実際に僕が活用していた転職サイトを紹介しています。

僕は転職サイトを利用することで、給料はアップし、残業の一切ない職場を見つけることができました。

是非、あなたが理想とする働き方を探してみてください。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの働き方
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.