※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

【目的別】転職サイト

現役理学療法士が"介護保険領域に特化したおすすめの転職支援・求人サイト3選"をご紹介

投稿日:2018年5月27日 更新日:

僕は、8年回復期リハビリテーション病院で理学療法士として経験を積んできました。

その後は、病院から退院した後の生活が気になって、訪問リハビリにも従事したこともあります。

 

僕は転職を3回していますが、デイケア、デイサービス、介護老人保健施設、特別養護老人ホームも就職を視野にいれていました。

これらは、介護保険を使ってのサービスになります。

 

若い人では、病院で経験を積みたい人が多いと思いますが、ある程度経験を積めば在宅医療に興味がでてくる人が多いのではないでしょうか?

僕もそのうちの一人です。

 

ここでは、僕が実際転職の際に使ってみた「介護保険領域に特化したおすすめの転職支援・求人サイト」を3つご紹介します。

介護保険領域で働く療法士が増えている?

介護保険領域で働く療法士が増えている理由として、主に3つあります。

  1. 地域に密着したリハビリが推奨されている
  2. 高給
  3. 残業が少ない

理由1.地域に密着したリハビリが推奨されている

介護保険サービスを使った職場に転職する療法士は最近増加傾向にあります。

なぜかと言いますと、厚生労働省が推奨している地域ケアシステムにあるように、病院ではなく在宅医療への転換に重きをおいているからです。

 

また、地域に密着した訪問看護ステーションやデイサービスなども増えてきており、病院に比べると多様性に富んだ働き方ができるのも魅力の一つです。

さらに、病院に比べて給料の高いのも、介護領域へ転職する人が多い理由にもなっています。

理由2.高給

僕も病院勤務が長かったので、どんな職場があってどれくらいの給料なのかを調べたところ、介護領域のほうが高給なことが多いと感じています。

 

病院では、高くても月収30万円あれば良いほうじゃないでしょうか?

 

僕が以前に勤めていた病院がそれくらいでしたが、他を探してもそこまで高給な病院ははっきり言ってありません。

ところが、訪問リハビリでは結構普通に30万、40万といくところもあります。

僕の知っている人では、訪問リハビリに従事し年収500万円という人もいます。病院勤務でそれくらい稼ごうと思えば、役職でも付かなければ絶対に無理です。

理由3.残業が少ない

老健や特養、訪問リハビリ、デイケアなどでそこまで遅く残っているのはあまり聞いたことがありません。

「17時ピッタリに職場を出ている」と言っている人も多いくらいです。

結婚したり、子供ができたりすると遅くまで残ってられない事情もありますよね。

 

もちろん、職場によって違いますので一概には言えませんが、病院勤務では夜遅くまで残って仕事をしている人も多いのではないでしょうか。

 

ここからは、介護領域では働くなら登録しておくべきサイト3選をご紹介します。

登録はすべて無料。

複数登録しておけば、あなたの希望条件にあった就職先は必ず見つかるはずです。

1位  MC-介護のお仕事

MC-介護のお仕事

 

MC─介護のお仕事は、病院の求人はそれほど多くはないですが介護領域の求人を豊富に紹介してもらえるサイトです。

登録すると、個人面談にて詳しく希望条件を聞いたのちに求人を紹介してもらえます。

 

店舗は、

【東日本】

東京・新宿・札幌・仙台・さいたま・柏・千葉・町田・横浜・浜松

【西日本】

名古屋・大阪・なんば・京都・神戸・岡山ハレマチ・広島・高松・松山・福岡

僕は大阪在住ですので、難波支店で面談を受けました。もちろん面談なしで、電話対応だけでも可能です。

 

MC─介護のお仕事も、サイト内で自分で求人を探すことも可能ですが、エージェントとの面談中やメールでもいくつか求人を紹介をしてもらえます。

 

また、スマイルSUPPORT介護と同様に、MC─介護のお仕事では派遣社員として働くことも可能です。

MC─介護のお仕事に登録すると、特典として全国MCポイントサービスというのが付与され、様々な商品と交換、全国レストラン割り引きなどが受けられるサービスがあります。

さらに、内定後にはお祝い金がもらえますので、こちらのお得です。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

MC-介護のお仕事の詳細ページはこちら

 

2位  ジョブメドレー

ジョブメドレー

 

ジョブメドレーは、医療・介護福祉業界の就職・復職・転職をサポートする求人サイトです。

リハビリ職の求人が多く、正社員やアルバイト・パートなど募集情報も幅広く、求人数は業界最大規模。

 

ジョブメドレー全国対応。(都会だけでなく、地方の求人も多い)

ジョブメドレーのサイト内で、求人を探せるサーチ型(必要なときにエージェントに依頼する)。

LINE@に登録しておけば、自動的に条件に合った求人を紹介してくれる。

企業側からのスカウトもあり、就職できないリスクを回避できる。

入職お祝い金あり。5,000円、10万円というところもある。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

ジョブメドレーの詳細ページはこちら

 

3位  クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

 

クリックジョブ介護も、全国対応で介護領域に特化した転職サイトです。

病院の求人は少ないのですが、例えばすでに「訪問リハビリで働こうと思っている」と介護保険領域での就職先を探している人にはおすすめのサイトです。

基本的には、サーチ型といって自分でクリックジョブ介護のサイト内で求人を探すスタイルになりますが、エージェントが就いて求人探しのサポートをしてくれます。

僕も実際に使ってみましたが、電話対応も丁寧で希望条件に合った求人をいくつか紹介していただきました。

こちらも職場見学や面談に同伴してくれますので、安心して活用できるはずです。

 

クリックジョブ介護では、友人を紹介すると2,000円が双方にプレゼンされますので、知り合いと就活をしている人にはお得です。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

クリックジョブ介護の詳細ページはこちら

 

広い視野を持てるのが地域・在宅医療の良いところ!

訪問リハビリやデイケアなど、介護保険領域では利用者情報が少ない場合が多いと思います。

このあたりが病院の療法士が懸念するところではないでしょうか。

医学的な知識を身に着けたいという人は、病院に勤めるのが向いていると個人的には思います。特に若手には病院は人気があります。

 

病院では、知識を深く掘り下げる縦方向の学びであるのに対して、介護保険領域では横方向に広い視点を持って学ぶことができるのが特徴的です。

 

ある程度経験を積んでくると、病院勤務から訪問リハやデイケア、老健、特養などに転職する人も多くなっています。

給料面でも介護領域のほうが高給であり、残業も少ないことを考えると割高で働きやすいためでしょう。

これからはどんどん入院期間も短縮され、在宅ケア中心の医療・介護へと変化していく時代です。早めに時代の流れに乗っておくべきです。

 

新人から在宅医療は勉強にならないのかと言うとそんなことはありません。もちろん、職場によります。

だからこそ、情報収集のために転職エージョントを利用することが転職に成功するための秘訣なのです。

すべて無料ですので、使わない手はないですね。

 

【介護領域に特化した転職支援サイト】

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-【目的別】転職サイト
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.