※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

【目的別】転職サイト

知らなきゃ損?理学・作業療法士を目指す新卒・学生は就職サポートを上手く活用しよう!

投稿日:2018年11月8日 更新日:

理学療法士や作業療法士を目指す学生って、最終学年で国家試験の勉強でめっちゃ忙しいじゃないですか?

  • 病院(施設)の実習
  • グループ研究
  • 卒業試験
  • 国家試験
  • 就職活動

たくさんの大事な行事を抱えているのが、最終学年です。

順番的には、実習に合格して、卒業試験をパス、そして国家試験に挑むという感じでしょうか。グループ研究は、まぁ時間があれば力を入れるくらいの感じですよね。

それで、後回しになりやすい就職活動なのですが、これから何年も働く職場は、もっと慎重に選んだほうが良いと思うのです。

 

いますぐ就職サポートを受けたい人はこちら▼

 

就活は余裕をもってするほうが絶対良い

僕は4年生の専門学校に通っていましたが、わりと早めに国家試験の勉強を始めていました。3年生の中盤くらいからコツコツと国験の過去問を解いていました。

だって、国家試験を受けるのは決まっていたことですし、逆算して今からできることはないかって考えるのは、普通のことだと思うのです。

早めに勉強を開始していた甲斐あって、就職活動は比較的は余裕を持って始められたほうでした。

 

僕の実習は、

  • 臨床実習Ⅰ期:6月~7月末(8週間)
  • 臨床実習Ⅱ期:10月中旬~12月中旬(8週間)

でした。

就活は、実習と実習の間の夏休みに始めていましたが、実習に向けての実技練習や勉強、国家試験の勉強も重要なのでおざなりにはできません。

最終学年はとにかく忙しいので、要領よくこなしていく必要があります。

 

就活に関しては、自分でネットを使って、片っ端から調べて求人を探していました。

 

【就活必勝法】新卒・学生理学・作業療法士が楽に就職する方法▼

【就職活動の必勝法】新卒・学生理学・作業療法士が楽に"就職先"を決める方法

理学療法士や作業療法士になるため、日々勉強している学生さんへ。   理学・作業療法士は3年または4年の学習過程を踏み、最後に国家試験に合格することで晴れて「理学療法士(または作業療法士)」に ...

続きを見る

僕が新社会人として就職を決めた職場

僕が新入職で働く現場として選んだのは、回復期の病院でした。

選んだ理由はありきたりですが、「まず最初は病院でしょ。勉強できるし。」という感じでした。

 

求人を見ていると、「ん?この病院めっちゃ給料良いやん!」という求人を発見。初任給、月収31万円です。

「へ~、こんな給料の良い職場があるんだなぁ」と思って、チェックをしておきました。(それが、後に新社会人として働き出した病院でした。)

他の求人を見ていると、高くて月収26万円くらい。

いろんな求人を見てると、月収は20~23万くらいでだったでしょうか?

一般的には、理学療法士の初任給はだいたい23万円くらいです。

やっぱりこんなに苦労して取った理学療法士の資格なんだから、給料は高いにこしたことはない!そう思ってきたのです。

 

僕の場合は、余裕を持って就職活動をしていたし、たまたま希望する条件の求人を探せたから運が良かったと思っています。

でも、まぁ現場がきつすぎたので丸4年で転職してますけども。

今だったら、就職サポートを使わない手はない

今だったら、もっと効率的に就職先を探すことができます。

僕が、現役理学療法士の学生なら、「新卒・学生の就職サポートがあるエージェント」を利用しますね。

僕が就活をしていたのが今から(2018年)10年前ですが、当時は就職サポートなんて使っている人は誰もいませんでした。

 

新卒・学生におすすめなのは、

PTOT人材バンク

です。

 

PTOT人材バンクは、転職サイト(就職サポート付きエージョント)の中では珍しく、新卒・学生もサポートしているサイトです。

 

就職サポートへの登録は無料ですし、複数のサイト登録も可能です。

どちらのサイトにも登録しておき、多くの求人の中からあなたが理想と思う職場を見つけましょう。

PTOT人材バンク

PTOT人材バンク

 

PTOT人材バンクは、求人数が多く、病院・施設を幅広く紹介してくれるサイトです。

 

いますぐ就職サポートを受けたい人はこちら▼

 

PT/OT人材バンクの詳細ページはこちら

 

エージェントは何をしてくれる?

PTOT人材バンクに登録すると、専属のエージョントがあなたの代わりに求人を探してくれます。

あなたは、エージェントに希望条件を伝えるだけです。

  • 給料は高いほうが良い
  • 残業は少ないほうが良い
  • 休みは多いほうが良い
  • 上司は厳しくないほうが良い

など、希望することをエージェントに正直に伝えましょう。

就職サポートへ登録した後に、あなたがすることはほとんどそれだけです。

 

エージョントに依頼することのメリットですが、非公開な情報も入手できる点です。

自分で求人を探していても、給料や具体的な福利厚生のことは記載されてないことが多いですからね。

 

紹介された求人をいくつかピックアップしておき、病院・施設見学を希望するならエージェントに伝えましょう。

個人的には、しっかりと職場の雰囲気を確認することをおすすめします。

見学の依頼もエージェントに伝えるだけでOK!

 

あなたは、ほとんど何もしなくてもいいのです。めっちゃ効率的です。

就職活動は、上手くエージェントを利用し、あなたは実習や試験勉強に時間を使いましょう。

 

しかも、エージェントを利用すると、履歴書の相談や面接対策もしてくれます。一人で面接対策をするよりも、内定をもらえる確率は高まります。

新卒・学生で、就職サポートを知っている人は案外少ないので、あなたはライバルに差をつけるチャンスなのです。

 

なぜエージェントが無料でこれほど仕事をしてくれるのか?が、気になる方へ。

企業(あなたが紹介された求人)とエージェントは連携しており、企業から人材の紹介料として報酬を得ています。

事実上、あなたからは料金をとらなくても成り立つビジネスモデルとなっております。

ギリギリになる前に就職サポートを上手く活用しよう!

もちろん、エージェントから無理やり就職を勧められるなんてことはありませんので、安心してください。

 

僕も転職する際には、PTOT人材バンクを利用しましたが、とても良心的でした。

お陰で今は、働きやすい環境で楽しく仕事をしています。

 

僕の学生時代の同期にも、国家試験が終わってもまだ就職先を見つけられていない人がいましたね。

彼は実習も保留。国家試験の点数もギリギリ、常に崖っぷちでしたので、就活どころではなかったようです。

「大丈夫なん?」と聞いたら、実習に行ってたところに電話で国家試験の点数を伝えたところ、「うちに来るか?」とお誘いがあったそうです。

彼は運が良くたまたま実習先に誘ってもらい、滑り込みで新入職に間に合った例です。

 

彼だけでなく、他にも就職先を決められていない人は何人かいました。国家試験前の就活は、みんな切羽詰まっていました。

もう一度言いますが、新卒・学生は無料で受けられる就職サポートを上手く利用すれば楽に就活を進めることができます。

 

国家試験も実習も余裕があって、自分一人で就活できる人なら問題ないですが、そうでなければ就職サポートは使ったほうがいいでしょう。

紹介された職場に必ず就職しないといけないわけではないですよ。あくまでも、自分でも求人を探しつしつ、エージェントに紹介された求人も見ておくだけでも良いのです。

そこは上手くエージェントを利用すれば良いのです。

そうすれば、「就職できないかも・・・」という心配も軽減されるのではないでしょうか?

 

いますぐ就職サポートを受けたい人はこちら▼

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-【目的別】転職サイト
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.