※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

理学療法士の平均年収400万円は絶妙だと思う理由

投稿日:2019年4月18日 更新日:

理学療法士のかずぼーです。

 

僕は、理学療法士の平均年収400万円くらいは、なかなか絶妙だと思っています。

理学療法士の平均年収400万円くらいはなかなか絶妙だと思う。贅沢しなければほとんど困らない。とはいえ、お酒、タバコ、外食くらいの贅沢はできる。

 

まず事実として、理学療法士の平均年収は、厚生労働省の平成29年度賃金構造基本統計調査によると、理学療法士の平均年収は約404万円といわれています。

他の人も調べていたようで、平均年収に多少の誤差はありますが、概ね約400万円くらいです。

かずぼー
理学療法士の給料って高いの?安いの?

 

ちなみに、日本国民所得は427万円(参考:平成27年度国民生活基礎調査より)とされていますので、理学療法士の年収はそれほど高くないと言えます。

ただし、理学療法士は若い業界ですので、若い人の年収が低いというのは、当たり前と言えば当たり前です。

僕もおそらく年収300~350万円くらいの層が最も多いのでは?という印象ですね。

 

ここからが本題ですが、理学療法士の平均年収400万円は、かなり絶妙だと思うのです。

理学療法士の平均年収400万円は絶妙だと思う理由

年収400万円とうのは、生きていくには十分な額です。

月の手取りはボーナスを差し引いても、23~27万円くらいでしょう。

 

まず一人暮らしの場合には全く生活に困りません。

一人暮らしでは、余程の贅沢をしなければ月に15万円あればそこそこ裕福な暮らしができます。

車を買ったり、飲みに行ったり、勉強代にあてることもできるでしょうし、貯金や投資にあてる額が月に10万円ほどあります。経済的にはかなり安定しています。

 

共働きの家庭なら、理学療法士で年収400万円で、さらにパートナーとの収入を足せば世帯収入600~700万円くらいあれば、そんなにひっ迫はしないでしょう。

 

一馬力の家庭では、年収400万円あれば家族を養うために贅沢はできませんが、やっていくことは難しくありません。

とはいえ、お酒やタバコ、外食くらいの贅沢はできるのが年収400万円くらいです。

理学療法士はお金にならない活動を好む

年収400万円は、生活にはそれほど困らないので、贅沢しようと考えなければそれ以上のお金を求めない人が多いです。

しかしながら、理学療法士は残業の少ない業界ですので、暇な時間は十分にあります。

かといっても、年収400万円以上では、暇な時間にお金を気にせず使うほどの余裕はありません。

こうなってくると、年収400万円の理学療法士は、お金をかけずに時間を潰す必要性があります。これが、僕が年収400万円を絶妙だと思う最大の理由です。

 

理学療法士はポテンシャルの高い人たちが多いので、社会貢献に時間を費やしだします。

特別お金には困っていないので、無収入でも社会貢献になれば良いと考えるのです。

例えば、研究や症例報告会、ボランティアで地域の行事に参加したり、報酬のない活動を好んで行い出します。

社会貢献が必ずしもお金になるとは限らない

無収入の社会貢献活動を否定するつもりは全くありません。

ただし、お金の心配をしている人なら、まず今の活動がちゃんとお金になることなのかは考えておいたほうが良いです。

 

「社会貢献が必ずしもお金になるとは限らない」ということを覚えておいてください。

極端な例ですが、ホームレスの世話をしてもお金が貰えるとは思わないですよね。でも、人助けにはなりますがね。

もし、あなたが少しでも収益を増やしたいと考えているのなら、努力の方向性を間違っては一向に収入は増えないのです。

 

仮に理学療法士の年収が300万円だとすれば?

仮に理学療法士の年収が300万円だとすれば、どうでしょう?

月給は17~20万円くらいです。

 

前述したように一人暮らしだと月の生活費は余裕をもって15万円くらいと考えると問題はないですが、それでも貯金もわずかにできる程度です。

 

一馬力の家庭では、まずやっていくので精一杯です。相当節約しないと生活がままならないでしょう。

家族がいる人は、まず年収を上げることを考えるはずです。

 

年収と幸福度の相関性について取り上げられることは多いですが、一人暮らしなら少し節約すれば300万円くらいは生活の安定性がギリギリ確保されるレベルです。

ところが、年収400万円になると次のステージに移っています。

引用)https://www.motivation-up.com/whats/moneyhappy.html

 

少し贅沢できるけど、めちゃくちゃ贅沢できるわけはないくらいの絶妙な年収が400万円なのです。なんなら、サービス残業でもして時間を潰したくなるくらい。

これが年収300万円しかなければ、そんな余計な時間つぶしをしている暇などありませんからね。将来のために、すぐにでも収入を増やそうと躍起になるはずです。

年収450~500万円は割と狙える

400万円は、一人暮らしなら余裕で暮らしていけるし、共働きなら軽く贅沢はできます。

お酒やたばこ、外食くらいの贅沢はできてしまうのが年収400万円くらいです。

一人馬力でも、家族を養うにしても贅沢さえしなければやっていけます。

簡単に言うと、年収400万円は危機感を覚えるほどの年収ではないということです。もちろん状況によりますがね。

 

年収と幸福の相関性は、800万円までは右肩上がりに相関性が示されているので、もし幸福度が低いと感じている人は、まずは年収を上げることを考えてみてください。

 

理学療法士で年収450~500万円くらいは普通に狙えます。

訪問看護ステーションのインセンティブ(歩合制)を取り入れている職場では、転職してもすぐにそれくらいには達します。

僕の新卒1年目での年収が、病院勤めで450万円でした。月給は31万円です。

年収450~500万円は、かなり現実的な額です。

 

400万円から450万円に年収が増えると、月給で言えば約5万円のアップです。

月に5万円増えれば、さらに生活が豊かになると思いませんか?

 

このブログでは、僕が活用した転職サイトを紹介しています。中でもマイナビコメディカルが親切・丁寧でおすすめです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、メドフィットもおすすめのサイトです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.