※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

理学療法士の将来大丈夫?あなたの職場で「退職金」どれくらい貰えるか知ってる?

投稿日:

どうも、かずぼーです。

 

いきなりですが、あなたの職場で「退職金」はどれくらい貰えるかって知ってますか?

 

退職金のことをあまり考えずに、職場を選んでいる人は多いと思います。

一般企業の退職金の相場を簡単に説明するとこのようになります。

勤続20年以上かつ45歳以上の場合

高校卒(現業職) 高校卒(管理・事務・技術職) 大学卒(管理・事務・技術職)
定年退職 1,128 1,673 1,941
会社都合退職 1,004 1,573 1,807
自己都合退職 784 1,159 1,586
早期優遇退職 141,8 1,945 1,966

引用)平成25年に厚労省から発表された『就労条件総合調査結果の概要』

 

理学療法士や一般企業の退職金の相場は過去にも解説していますので参考にしてください。

理学療法士の退職金の相場は?▼

理学療法士の退職金の相場を知ろう!勤続4年で退職した僕はどのくらい退職金を貰ったの?

理学療法士で退職すると、どれくらいの退職金が貰えるのか気になりますよね。 退職金は法的義務ではないので支払われない場合もあります。 厚生労働省平成25年『就労条件総合調査結果の概要』によると、従業員数 ...

続きを見る

 

ただ、退職金の平均額は年々下がっており、2040年には平均すると1000万円ほどになるようです。

 

しかも、退職金は会社で義務づけられていません。

なので、年老いてから「さあ、退職金いくらかなー?」と楽しみにしていても、

「退職金とかないよ!」

と言われても、文句が言えないのです。

 

これって、かなりヤバいと思うのです。

あなたの会社の退職金いくらなのか知ってますか?

まず、雇用契約書であなたの会社で退職金はどれくらいあるのか確認しましょう。

 

僕の職場では、表にまとめて「何年勤めればいくら貰える」といった形で示されていました。

それを見てびっくりしましたが、僕が思っていたよりも遥かに多かったのです。

ざっくり言いますが、30年勤めれば1000万円以上はある計算になったのです。

 

もちろん、今後どう変わるかわかりませんが、少なくとも現時点ではかなり優遇されている印象を持ちます。

 

僕の職場の場合、仕事内容の楽さの割に月給が高かったり、

コロナで普通売り上げが多少落ちているはずなのに「無事に営業できたから」という理由で、月給が10%上乗せされたり、なにかと優遇してくれるので。

そりゃ、シッポ振ってせっせと働きますよね。(笑)

理学療法士がコロナ自粛期間中に給料が10%上がった話

どうも、かずぼーです。   2020年最初からコロナが流行り出して、日本だけでなく世界がやばいことになりましたね。 世界中で死者が多数出ていることはもちろんやばいですが、感染者も増加する一方 ...

続きを見る

 

休憩時間もなぜか2時間くらいありますし。

まあ、恵まれた職場だなと思うわけです。

 

あなたの職場はどうでしょうか?

年老いて「退職金はないよ」と言われても遅い

退職金は、絶対確認しておいたほうが良いですよ。

60歳になって、「よーし、退職金入るぞー、いくらかな?」「え?300万円?うそ?もっともらえるんじゃ...」とか言っても遅いですからね。

 

法律上、退職金制度を導入していなくても問題ではないのです。

ということは、退職金なし...

なんて職場も普通にあり得るわけです。

 

「退職金?そんなのないよ」

と言われると、ぞっとしますよね。

 

ところで、訪問看護ステーションなどでは退職金って用意されているのでしょうかね?

その辺を僕は結構危惧しています。

訪問看護ステーションの年収は、病院に比べてたしかに高いのですが、退職金なし...なんてことはないですよね??

僕なら上司に「退職金ってあるのですか?」と普通に聞きますよ。

雇用契約を結ぶ上で、どんな仕事をして、どんな報酬を得られるのか確認しないってやばいですからね。

遊びで仕事しているわけではありませんから、自分に支払われる対価くらいは把握しておきたいものです。

「うちの職場の退職金いくらですか?」をやんわり聞く方法

でも、「退職金いくら?」とストレートに質問しづらいですよね。

 

僕は、どういう風に上司に聞いたかと言うと、

「iDeCoやってるのですが、将来の退職金とiDeCoを合算したときに、課税される恐れがあるので、そのために退職金を把握しておきたいのです」と言いました。

僕の場合、30歳から今の職場に勤めているので、30年勤務した際にiDeCoと退職金を合わせて1500万円までは非課税なのです。それ以上は課税対象というわけです。

 

まあ、シンプルに「退職金の額教えてくれ」って話なのですが、もっともらしい理由を添えて聞いてみました。

上司はあっさりと退職金の計算表を見せてくれました。

雇用契約を結んでいるのに見せてくれない上司だと今後が思いやられますけどね。

でまぁ、思ったよりも退職金が貰えるみたいで、今のところは安心しています。

 

現時点で「退職金ほとんどない」という人は悪いことは言いませんから、今のうちに転職を考えた方が良いですよ。

退職金は長年勤めた方が多く貰えます。長く勤められる職場を今のうちに見つけて自分のポジョンを築いておきましょう。

 

このブログは転職サイトを紹介していますが、僕が実際に使った中でもマイナビコメディカルが親切・丁寧でおすすめです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、メドフィットもおすすめのサイトです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-, , , ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.