※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

理学療法士が2年で月給1万8000円昇給した話

投稿日:

どうも、かずぼーです。

 

僕は理学療法士として、これまでに2つの回復期病院、訪問リハビリ、そして今の整形外科クリニックを経験してきました。

今勤めている職場に転職して2年近く経ちました。転職活動を振り返ってみても、今の職場を選んで本当に正解だったと思います。

今の職場を決めるにあたって5つほど病院や施設を見学にいきました。

今の職場は、人間関係が良い、残業が全くない、家から自転車で3分の場所にあるなど、いろいろメリットのある職場なのですが、もう一つ昇給が高い点も良いんですよね。

昇給が比較的高いと、将来的にも安心ですし長く勤める理由にもなりますよね。

最初に勤めた職場は昇給なし

僕が新卒で就職した職場は、初任給こそ31万円と高かったのですが、昇給がなかったんですよね。

加えて、残業も多い割に残業代も出ませんし。今振り返れば、普通にブラックですね。

新人時代はレポートとか症例発表とかでめっちゃきつかったし。

残業多くてやめた話の記事▼

病院勤務時代の”残業の多さ”に疲れて転職した理学療法士の話

理学療法士が転職する理由の中で、上位に入ってくるものとして「残業の多さ」が挙げられます。   あなたも仕事をしていて、こんな悩みはありませんか? 「残業が多くて、疲れたとれない・・・」 「帰 ...

続きを見る

 

「これじゃあ、身が持たないし、そもそも給料上がらないんじゃ長く勤められないよなぁ...」

そう思って、4年で辞めてしまいました。

今の職場は昇給5000円

今の職場は、基本的には1年で5000円ずつ昇給していきます。

院長と面談した際にそのように言っていましたし、実際にもそうなっています。

 

今の職場で働き出したのが6月でしたので、初年度の昇給は3000円でした。それでも良いほうですよね。

理学療法士業界の昇給は、概ね2000円前後です。昇給なしや500円程度の職場もあります。

理学療法士の昇給の相場▼

理学療法士の昇給の相場は?4つの職場を経験した僕の実際の昇給額を教える

理学・作業療法士のあなたは、働く職場の昇給額を気にしたことはありますか?   就職する際は初任給やボーナス(賞与)、年収なども見ると思いますのが、長く勤めようと思うなら昇給は絶対に気にしてお ...

続きを見る

 

そして、2年目からはきっちり5000円昇給しました。

さらに資格手当で5000円昇給

加えて、院長が勧める資格を取ることで資格手当もつきました。

こちらの記事で内容を記載していますが、要するに資格手当で5000円月給が増えたのです。

資格手当てで昇給した話▼

理学療法士が資格手当で月給5000円昇給した話

理学療法士のかずぼーです。   理学療法士の昇給ですが、概ね2,000~5,000円くらいといったところでしょうか? 公務員ですと8,000円/年くらいの場合もあります。 ひどい職場ですと、 ...

続きを見る

2年でトータル月給1万8000円昇給した

通常の昇給と資格手当で2年で月給1万8000円増えたことになります。

たった2年で月給18000円は結構大きいですよね。

なぜなら、1年で216000円増えていることになるのですよ。

 

仕事内容が特に変わったわけでもなく、仕事量が増えたわけでもありません。ただ忠実に勤めていただけです。

昇給は高いほうが良い・・・に決まってる

昇給2000円くらいの職場が多いので、仮に10年勤めれば昇給は月に2万円です。

しかし、昇給5000円なら月5万円増えるんですよ。その差は大きいと思います。

 

今の職場は嫌々働いてたら、長く続かないでしょうけど、割と楽しく働けているので毎年5000円ずつ増えればかなり割は良いですね。

僕の場合、いろいろ副業もしているので、本業で給料もちょっとでも増やしていきつつ、副業で収入を伸ばせれば良いと考えています。

投資もしているので、将来のお金の心配も段々と減らしていければ良いかなと思います。

初心者でも始められる「資産運用」の詳細はこちら▼

【投資初心者の運用状況】理学療法士も将来のために資産運用を始めよう

理学療法士としてこのまま働き続けていて、将来の収入に不安を持っていませんか?   「理学療法士として働き出したけど、思っていたより給料が安い」 「理学療法士の給料は今後増えない」 「職場の昇 ...

続きを見る

 

しかも退職金についても院長に聞いてみると、思ってた以上に貰えるみたいでびっくりでした。

実際に退職金を聞いてみたの話▼

理学療法士が退職金を上司に聞いてみたら思っていたより多かった話

どうもかずぼーです。   「僕らが高齢者になる頃には年金はもらえない、もらえても少ない」 なんて将来のお金の心配は、今の若者では絶対ありますよね。 「職場の退職金も期待できない」 そんな心配 ...

続きを見る

昇給が少ない人は今のうちに転職も考えておこう

昇給が全くない、あっても2000円くらいという人は、今のうちに昇給の高い職場に転職しておいた方がいいでしょう。

昇給がないとどれだけ頑張っても収入は増えません。早めに見切りをつけたほうが将来のためです。

 

給料ばかりを優先しすぎて、ブラック企業を選ばないようにしましょうね。少なくとも長く勤められる職場を選びましょう。

長く勤められれば出世も期待できるからです。

役職につけば月に数万円は給料が増えます。

役職・管理職で給料を上げる方法▼

理学療法士が役職・管理職になると給料は上がる?出世する方法は?

理学療法士の給料を上げる方法の一つに、役職、管理職に就くといるのがあります。   僕自身は理学療法士9年目であり、正直役職・管理職に就いたことはありません。 僕は4つの職場を経験しており、当 ...

続きを見る

 

長く勤めるにもストレスのない職場を選ぶのが一番ですよね。

僕は転職を34つの職場を見てきましたが、職場見学に行った際の雰囲気や人間関係をざっと見て判断するのが良いと思います。

正直、人間関係が良いだけで幸福度も仕事のモチベーションも上がります。

 

結論は、昇給期待できる職場に早めに転職し、且つ職場を選ぶ際には長く勤められる職場を選ぶようにしましょう。

 

長く勤められるかどうかの判断基準は人間関係で大丈夫です。

勉強できるかどうかで職場を選ぶのもありですが、勉強するかは自分次第ですのでどこにいてもやれますのでね。ストレスのない生活を手に入れて、将来の不安を少しでも解消しましょう。

 

このブログでは、転職サイトを紹介しています。

僕が転職した際に実際に使ったサイトを紹介していますので、活用してみてください。

求人情報は多い方が転職に有利ですし、転職サイトを利用すればあなたに合った適切な職場をピックアップして紹介してくれます。

登録もサービスも無料ですので、使わない手はないですね。

登録も名前や住所を記入する簡単なものも1分くらいで終わります。

あなたに合った職場を見つけましょう!

 

僕が実際に使った中でもマイナビコメディカルが親切・丁寧でおすすめです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、メドフィットもおすすめのサイトです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-, , , , ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.