※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

理学療法士が資格手当で月給5000円昇給した話

投稿日:2019年10月19日 更新日:

理学療法士のかずぼーです。

 

理学療法士の昇給ですが、概ね2,000~5,000円くらいといったところでしょうか?

公務員ですと8,000円/年くらいの場合もあります。

ひどい職場ですと、昇給が500円や全くないところもあります。

理学療法士の昇給の相場は?▼

理学療法士の昇給の相場は?4つの職場を経験した僕の実際の昇給額を教える

理学・作業療法士のあなたは、働く職場の昇給額を気にしたことはありますか?   就職する際は初任給やボーナス(賞与)、年収なども見ると思いますのが、長く勤めようと思うなら昇給は絶対に気にしてお ...

続きを見る

 

現在僕の勤めている職場は昇給が5,000円(業績により変動することもあるらしい)ですが、

先日とある資格を取得したことでさらに5,000円昇給されました。

元々30万8千円だったのが、資格を取得したことにより31万3千円になりました。

 

かずぼー
これは嬉しいですね。

 

月に5千円増えれば、年収で6万円増えるわけです。

僕の取った資格は難易度の高いものではなかったので、資格を取ることで楽に年収が増えると考えると割は良いと思います。

理学療法士は他の資格を持っていれば給料が増えるわけではない

理学療法士で他の資格、例えば専門理学療法士や認定理学療法士を持っていれば給料が増えるわけではありません。

というのも、それらの資格によって特別なサービスが提供できるわけではありませんし、加算されるわけではないので売り上げには貢献しないわけです。

もちろんサービスの質は向上しますが、「質」という曖昧なものでは売り上げは上がらないのです。

 

ただ、資格を持っていることでの宣伝効果は高まるとは思います。

例えば、ホームページに「○○認定士」などと書いていれば、それに通ずる専門家であることが一目でわかるわけです。

職場によっては、専門・認定理学療法士を持っていると給料が上がるところもあります。この辺りは、各職場の裁量次第といったところです。

理学療法士が資格手当で月給5000円昇給した話

僕の職場の整形外科クリニックでは、院長から「○○の資格を取る様に」と。

全く強制ではありませんでしたが、

  • 昇給5000円
  • とある協会の年会費全額保証
  • 勉強会一部補助

という条件を提示していただけました。

 

かずぼー
これは資格とったほうが良いでしょ

 

という話です。

 

勉強できて、給料が増えて、自分の肩書が一つ増えるのですから、こんな有難いことはありません。

 

資格を取ったことで、会社のホームページにも記載されますので宣伝になります。

会社も資格を取った僕も、お互いがWIN-WINということですね。

理学療法士は資格手当があるかは職場による

理学療法士が勤める一般的は職場の場合、何かの資格を取るために協会入会費や月額費などはすべて自己負担なことが多いですよね。

上司から「○○の協会に入るように」と強制されるにも関わらず、それらに必要なお金も補助されるわけでもなければ、給料が増えるわけでもない職場が多いです。

「何のために資格を取るの?」と疑問に思って当たり前です。

「勉強のため」「患者のため」と言われても、どうしても腑に落ちない部分でもあります。

それに比べると、僕の勤める職場は良心的なほうだと思います。

 

僕が勤めている職場のように資格手当もあって勉強会代や登録料、入会費などを会社が負担してくれる職場は探せば他にもあります。

病院など規模の大きい職場では、おそらくそういった優遇はないかもしれません。

クリニックなど小さい規模の職場では、優遇処置がなされているところは多いです。

資格手当があるかは職場によりますが、勉強会費用を負担してくれる職場は多いので求人をよく確認してみてください。

職場の昇給に不満なら転職することも考えよう

僕は合計3回転職していますが、一番最初に勤めた病院は昇給がありませんでした。

勉強のできる環境でしたのでその点は良かったのですが、将来を考えたときに「昇給がないって、やばくない?」そう思ってきたのです。

現在の職場は、昇給5,000円/年、資格手当による昇給や勉強会補助などもあり、環境的には申し分ありません。

 

理学療法士は日々勉強の必要な職業ですが、自己研鑽していくためにはお金もかかります。

暮らしていくだけのお金しか貰えていない職場では、そもそも勉強すらできませんよね。参考書だって、1万円くらい普通にしますよね。

給料が増えることで、参考書も気軽に買えますし、勉強会にも積極的に参加できます。

 

  • 「勉強したいけど高いな~」と悩んでいる人
  • 「ちょっと高いけど、これは勉強になる!」と思って本を買ったり、勉強会に参加する人

明らかに後者のほうが、今後成長できるでしょう。

 

理学療法士で今の職場の昇給に不満があるなら、将来のためにも転職することも考えてみてください。

理学療法士で昇給2,000円以上もないなら、今後大幅に給料が増える見込みはありません。

できれば昇給3,000~5,000円くらいあれば、相場以上の昇給と言えますね。

 

このブログでは、僕が転職した際に使っていた転職サイトを紹介しています。

登録やサービスの利用はすべて無料ですので、使わない理由がありません。

転職サイトでは非公開の求人(ネットでは公開していない求人)も取り扱っており、「こんな好条件の職場があるの?」というのに出会える可能性もあります。

 

僕が実際に使った中でもマイナビコメディカルが親切・丁寧でおすすめです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、メドフィットもおすすめのサイトです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-, , ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.