※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

余暇の過ごし方

休職中の理学療法士の過ごし方!気をつけるべき3つのこと【体験談を教える】

投稿日:

理学療法士のかずぼーです。

 

僕は転職を3回して4つの職場を経験してきているのですが、次の職場で働き出すまでの期間はそこそこ休みを取っていたんですよね。

最長で2ヶ月。少なくとも1ヶ月くらいは取っていました。

 

せっかく転職するのだから、ちょっと一休みしたいと思って、退職と入職の間で長期休暇を取りたいと思うじゃないですか。

 

かずぼー
人生の夏休みみたいな感じで。

 

ただ休みは長ければ良いというわけでも、休みがあればなんでも思い通りにできるというわけでもありません。これは僕の実体験からそう感じたのです。

ここでは、無事に退職を迎え、理学療法士が次の職場で働き出すまでの休職中に気を付けるべき3つのことをお伝えします。

せっかくの長期休みを無駄にしないように、是非参考にしてください。

気を付けること①.休職中の休みは1ヶ月くらいがベスト

転職を期にせっかく間に休みを取るのだから、

「ゆっくり休みたい」

「海外旅行にも行きたい」

「やりたかったことをしたい」

そう思う人もいるでしょう。

というのも、僕がそう考えて実際にそうしたからです。

 

僕は2回目の転職で、行きたかったロサンゼルスに行く、やりたかったプログラミングの勉強をする、副業であるブログ記事を量産する、そう決めて2ヶ月の求職期間に入りました。

退職当日の夜とかめっちゃ幸せですよ。

 

かずぼー
よっしゃー、仕事ないー。最高ー!

 

行きたかった海外旅行、やりたかったプログラミングの勉強すべてやりました。

 

ただね、1ヶ月で完結したのです。

 

最初は良かったんですよ。

 

では、残りの1ヶ月は?

 

なんか消化試合みたいな感じでしたね。

 

やりたいことは一通りやったので、特にやることもないし。

毎日の目標を立てることもできず、ついにブログの更新もままならず、ただただ毎日無駄に過ごしてしまいました。

おまけに次の職場で働くまでの残り2週間は体調も崩してしまい(僕は滅多に体調崩さないのですが)、残りは寝て過ごして、長い長い休みが終わりました。

 

このことからも、転職までの間の休みは長ければ良いわけではなく、概ね1ヶ月くらいがちょうどいいんじゃないかと思ったのです。

気を付けること②.毎日やることを決めておかないと腐る

退職前は「やりたいことができる」とワクワクするものです。

なので休職して最初の頃は1日を無駄にしないように、遊び、やりたいことをやり、行きたいところに行く、そんな充実した生活を送れるんです。

ところが1ヶ月もすると、やりたいこともやりつくし、1日の大切さも薄れてきます。

特にやることもないので、昼に起きて、やることがないから夕方からお酒を飲んで、夜も疲れないから眠られず夜更かし、昼に起きてのサイクルになってしまいます。

 

一度生活リズムが崩れると簡単には元には戻せません。

 

毎日仕事に行っていた頃は考えてもみなかったのですが、しっかり朝に起きて決まったルーチンをこなす。それってめちゃくちゃ健全だったんですよね。

やることが決まってるって、ある意味幸せなことなのです。

 

かずぼー
だらだら過ごしちゃう...

 

仕事してた頃は無理にでも朝に起きてましたが、長期休暇に入ると自分で予定を立てておかないとやることもないので、生活リズムはすぐに崩れてしまいます。

 

なので、毎日同じ時間に起きるような予定を立てておくと良いです。

例えば、休みの機会に副業を始めても良いかもしれませんね。

長期休暇ってやりたいことを詰め込むと思うのですが、予定があれば自然と朝もしっかりおきて、やることやると思います。

休みが長いと、毎日やることを決めるのが面倒にもなってくるので、やはり休みは1ヶ月くらいがベストだと思います。

気を付けること③.定期的に運動した方が良い

休みに入ると、疲れが抜けきって少々じゃ疲れなくなります。これは良いことなのですが、弊害としては夜に眠りづらくなるのです。

夜更かしをしてしまうと、どうしても生活リズムが乱れやすくなります。

なので、適度に運動を取り入れて疲れて眠れる状態にしておくことがすごく大切です。

 

かずぼー
僕も長期休暇を機にジムに通い出しました。

 

副業でやることがなければ、とりあえずは筋トレに行ってましたね。

運動してお風呂にも入って、そうしたら夜も眠れるようになるんです。夜も眠れるから朝もしっかり起きられて、やるべきことに取り組めるんですよね。

筋トレすれば体調も良いので、日中も活動的になれるわけです。

なので、適度な運動を取り入れておくことが重要といえます。

仕事をしている方が毎日充実する

僕の実体験も交えて、理学療法士が長期休暇を取る際の過ごし方についてお伝えしました。

「1ヶ月や2ヶ月も仕事を休めて羨ましい」

って思う人もいるかもしれませんが、実際に休んでみると本当にやることがなくなった時に、しんどさを感じるようになるんですよね。

お年寄りでも、仕事をしなくなってやることがないから毎日お酒を飲んでだらだらし過ごしてる人もいますよね。

僕らは仕事をしなければ自由に生きられると思いがちですが、案外仕事をしてる方が毎日が充実してたりもします。

 

かずぼー
ほどほどに働くのが良い!

 

ただ嫌々仕事をしてると当然幸福度は下がりますので、どうせ転職するならストレスもなく、長く勤められる職場を探した方が良いと思います。

僕も転職をして、今の職場では特にストレスもなく働くことができているので、昔に比べると仕事に対する嫌々感は減ってきました。

仕事で毎日忙しくしていると、「仕事がないと幸せ!」と感じるかもしれませんが、程々に働くのが一番幸せです。

 

仕事でストレスを溜めて、毎日嫌々働くのは幸福度を下げてしまうので、長期休暇を機に転職する人は、楽しく働ける職場へ就職した方が良いですよ。

僕も転職を繰り返して、今ではストレスなく働けているので、「この仕事辞めたい」なんて思わなくなりました。

仕事のストレスがなく、むしろ楽しいとすら感じるくらい。長期休暇でやることなさすぎて腐っていたことを思えば、適度に働いてる方がずっと健康的です。

 

このブログでは、僕の転職経験談をご紹介してますので、良ければ他の記事も読んでみてください。

まだ就職先が見つかっていない人は、僕も実際に使った転職サイトを活用して理想の職場を見つけてみましょう。

 

このブログは転職サイトを紹介しています。僕が実際に使った中でもマイナビコメディカルが親切・丁寧でおすすめです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、メドフィットもおすすめのサイトです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-余暇の過ごし方
-, , ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.