※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

就職・転職のコツ

【転職3回経験】理学療法士の転職回数は再就職に影響するの?

投稿日:2019年1月24日 更新日:

理学療法士働く場所はたくさんあるので、この業界は転職経験者が多くいます。

 

かずぼー
転職を2回、3回と繰り返していると、さすがに再就職に響くんじゃない?

と心配になる人もいるでしょう。

 

ちなみにですが、僕自身は転職を3回しています。理学療法士の中でも転職回数は多い方だと思います。

僕の経歴としては以下の通り。

  • 1~4年目:回復期リハビリテーション病院
  • 5~8年目:回復期リハビリテーション病院
  • 8年目(2ヶ月):訪問看護ステーション
  • 9年目~:整形外科クリニック

 

ここでは、僕の経験を踏まえて「理学療法士の転職回数は、再就職に不利になるのか」かついてお伝えします。

初めて転職する人も、何回か転職したことのある人も参考になるはずです。

理学療法士の転職回数は、再就職に影響するの?

結論から言うと、転職回数は再就職には影響しません。

というのは、3回転職している僕がそれを証明しています。

 

僕は転職活動時に「就職先がない」と心配になったことはありません。

ましてや面接に落ちたこともないので、心配しなくても良いというのが答えです。

訪問リハビリに至っては2ヶ月で辞めてますが、辞めてすぐに1週間くらいで次の職場を見つけています。すぐに雇ってもらった転職先は、今の職場になります。

僕の経験上「転職回数が多くても」「短期間で退職した」としても、すぐに就職することは可能です。

特に理学療法士という資格があれば、求人はたくさんあります。むしろ「次こそは長く勤められる職場に転職する」と選べるくらいです。

ただ、転職回数が多い人は気をつけるべきポイントを押さえておかないと、本当に就職には不利になります。

【僕の体験談】なぜ転職を3回したのか?転職理由は?

転職回数が多い人は、しっかりと「転職理由」を答えられるようにしておきましょう。

転職理由を答えられないと「円満退職じゃなかったのかな?」と勘ぐられてしまい、就職に有利になってしまいます。

 

ましてや、転職回数が多いと「転職理由」は絶対に根掘り葉掘りと聞かれます。

ちなみに、僕の志望動機と転職理由は、主に以下の通り。

経験年数 所属先 志望動機 退職理由
1~4年目 回復期リハビリテーション病院 給料が高かった 残業が多かった、きつかった
5~8年目 回復期リハビリテーション病院 残業が少なそう 在宅リハを見てみたかった
8年目(2ヶ月) 訪問看護ステーション 訪問リハビリを見てみたかった、知り合いの訪看 利用者数が増えなかったため
9年目~ 整形外科クリニック 雰囲気の良い職場 現在、大満足に働いている

転職理由は「伝え方が9割」

転職回数が多いと、最初に勤めていた職場から順に転職理由を聞かれます。

採用側も「この人は、どんなことで辞めるんだろ?」と気になるからです。

 

「残業が多くて転職した」「給料が低くて」などの転職理由を言うと、「うちも、そういうところありますよ」なんて言われるのがオチです。

「この人、同じ理由で辞めそう」と採用側も消極的になって内定を決めない可能性もあります。

 

転職理由はアピールの仕方によって、全く伝わり方が変わってきます。

一番良いのが「雰囲気が良かった」「ここで働けたら嬉しいです」「あなたと一緒に働きたい」と意思表示をすることです。

 

僕は面接前には必ず病院または施設見学に行くようにしています。

そして、面接では「とても雰囲気の良い職場でした」「是非、ここで働きたいです」と伝えるのです。

これを言われて、嬉しくない人はいないでしょう。

転職回数は「経験」とアピールしよう

転職回数が多いことは「すぐに辞める」イメージがありますが、ネガティブな印象ばかりではありません。

 

転職回数が多いということは、

  • 一つの分野以外の知識を持っている
  • 他の職場の良いところを取り入れることができる
  • 行動力がある
  • 適応力がある

といったメリットもあるのです。これらを上手くアピールすることが大切です。

一つの分野以外の知識を持っている

ずっと病院勤めの人よりも、訪問リハビリを経験している人の方が「病院から在宅まで見てきた理学療法士」ですので、経験値は高いと言えますよね。

他の職場の良いところを取り入れることができる

1つの職場しか経験がない人よりも、他の職場を経験していると新しい視点をもっていることもあり、業務改善に役立てることもできます。

行動力がある

また、転職はそれなりの決意が必要です。環境を変えることを厭わない精神があるともいえます。

応用力がある

たくさんの職場を経験している人は、環境の変化にとても強くなります。

業務内容が変わったとしても、それに上手く適応する能力が身についているので、優秀な人が多いです。

転職回数が多い人はキャリアの棚卸しをしよう

転職回数が多いけど、「何もアピールするものがない」と心配する人もいるかもしれません。

いろんな現場を見てきて、何も経験していない人なんていません。必ずアピールできる経験があるはずです。

例えば、

  • チームのリーダーをしていた
  • 脳卒中患者に多く関わった
  • 装具の知識は詳しい

など、何か経験していることがあるはずです。

 

転職回数が多く、再就職できるか心配な人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

というのも、僕が3回転職していても問題なく就職できたのは、転職サイトを活用していたからです。

 

転職サイトに登録することで、転職エージェントと呼ばれる就職のプロがあなたの就職をサポートしてくれます。

希望する就職先の紹介、履歴書・面接対策、病院・施設見学の連絡なども、すべて転職エージェントが代行してくれます。

これだけのサービスがすべて無料で受けられますので、使わない理由はありません。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-就職・転職のコツ
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.