※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

就職・転職のコツ

理学療法士は転職サイトで就職先の選択肢を増やしておくべき

投稿日:2019年1月17日 更新日:

理学療法士は転職の多い業界でもありますが、今から転職を考えている人はどうやって次の仕事を探していますか?

 

一人でネットで検索しながら探す人もいるでしょうが、次に働く職場がどんな環境かわからないのは、かなり危険です。

  • どんな仕事内容なの?
  • 給料はどらくらいなのか?昇給はあるの?ボーナスはどのくらい?
  • 年間休日日数は?有給取得率は?
  • どんな上司や先輩がいるのか?

就職するなら、最低限これらは気になりますよね。

 

もし、次に働く環境がブラック企業だった場合、すぐにまた「辞める」なんて簡単に言い出せないですよね。

なので、転職するなら転職サイトを利用して、就職先の選択肢を増やしておくほうが良いと僕は思うのです。

また、転職サイトを使うメリットは、選択肢を増やす以外にもたくさんありますので、それについてもお伝えします。

理学療法士が就職・転職するときはブラック企業にあたるリスクもある

僕の新卒時代もそうだったのですが、新入職の頃は社会を知る努力をしてなかったんですよね。

僕が新卒で入職した頃は、「新人教育が充実してる」と聞こえの良いことを言われて就職を決めていました。それなりに給料は高かったですしね。

だけど、僕らの新人時代はとても過酷でした。

僕の新人時代は毎日レポート尽くめで、23時まで先輩から指導を受けることも日常茶飯事でした。

2年目や3年目になっても、後輩指導や研究などで帰りが遅くなることもありました。そもそも上司が毎日21~22時まで残っているような職場でしたので、僕らが早く帰る空気ではなかったのもあります。

僕は「ここでは何年も勤められないな」と察知して、5年目になる年に転職をしています。

僕が勤めていた職場がブラック企業とまでは言いませんが、これから転職を考えている人は、次はどんな職場かわかった上で就職しないと、また変な職場に就いてしまうリスクがあることを知っておいてください。

理学療法士の職場がブラック企業になる理由と特徴、2つの対策

理学療法士として働いていると、「自分の職場って、ブラック企業じゃない?」 そう感じる人もいますよね。 例えば、残業代が出ないのに夜遅くまで居残って仕事をさせられている。有給休暇が取れない。勉強会強制参 ...

続きを見る

理学療法士は転職サイトで就職先の選択肢を増やしておくべき

僕がここでお伝えしたいことは、転職をするなら、就職先の選択肢を増やしておいたほうが良いということです。

もちろん、一人でネットを使って求人を探すのも良いですが、それだと非公開求人を探すことはできません。

非公開求人とは、応募者が殺到するような人気のある求人は、敢えて転職サイトを経由して就職するようになっている求人のことを指します。そのほうが企業も多くの応募者を相手にして、時間を消費しなくて済むからです。

 

また、転職サイトを使わないと「どんな上司が働いているのか?」「具体的な給料はどのくらいなのか?」「残業はあるのか?」などの細かい情報は入手できないのです。

 

どんな上司の下にで働けるのか、どんな同僚がいるのかはほぼロシアンルーレットみたいなもの。要するに、人間関係は自分の意思では選べません。

たまたま当たった指導者が嫌な人、たまたま所属した先の上司がパワハラする人だったら嫌ですよね?

 

転職サイトのエージェントに聞けば、職場内の人間関係についても詳しく教えてくれます。

気の合わない上司や厳しすぎる先輩とは、できるだけ一緒に働きたくないないですよね。

少しでも、人間関係のリスクを回避するのであれば、転職サイトのエージェントに直接聞いてみるのがベストです。

 

転職サイトに登録してエージェントに依頼しておけば、

  • どんな人が働いているの?
  • 残業があるのか?
  • 昇給はあるのか?
  • ボーナスは?
  • 年間休日は?
  • 有給取得率は?

これらの情報は最低限入手できます。

今後何年も働き続ける職場を、適当に選んで良いものかは考えておいたほうがいいでしょう。

 

転職サイトを利用することでブラック企業を回避するためのセーフティネットになるのです。

僕は5つの職場を見学をしてから就職した

僕は3回転職をしたことがあります。いずれも、転職サイトを使って求人を紹介してもらっていました。

自分一人で探すより、転職サイトを使ったほうが就職先の選択肢が増えるからです。

 

気になる求人を5つ見学にいき、その中でも一番良かったところに就職することができました。

僕は就職先の選択肢を増やしたことで、お蔭さまで今は楽しく働けています。

 

今の僕は整形外科クリニックで働いており、

  • 月給30万以上
  • 年末年始休みあり
  • 休憩2時間
  • 人間関係良好

と、あり得ないくらいの働きやすさです。

【ホワイト企業】理学療法士が"働きやすい理想の職場"に転職した1日のルーティンを教える

転職経験者のかずぼーです。 僕は3回転職を経験して、今は整形外科クリニックで常勤として働いています。 正直、今が一番働きやすくて快適です。 まさにホワイトな会社なので、「こんな職場もあるんだぁ」と思っ ...

続きを見る

 

ここまで働きやすい職場が見つかるとは、僕も正直思っていませんでした。

やはり、たくさんの職場の中から良い環境を選べたのが良かったのだと思います。

 

繰り返しになりますが、転職するなら転職サイトで就職先の選択肢を増やしておきましょう。

転職サイトの登録自体は無料です。

あなたにとっては、デメリットはありません。

 

転職サイトを使うと、しつこく紹介先を勧められるんじゃないかと心配する人もいますが、僕が転職サイトを使った際にはそのような強引な案内はありませんでした。

エージェントも適当に人材紹介をして、就職後すぐに辞められたら困るのです。だからこそ、応募者にとって納得のいく転職を斡旋してくれます。

一人で求人を探すのは悪くないですが、転職サイトを使わないと良い職場と巡り会う可能性を閉ざすことにはなるので、勿体ないことだとは思います。

 

転職サイトへ登録だけして「どんな求人がありますか?」と気軽に聞いてみるだけでも大丈夫です。

選択肢を増やす意味で、転職サイトを使ってみることをおすすめします。

 

このブログは転職サイトを紹介していますが、僕が実際に使った中でもマイナビコメディカルが親切・丁寧でおすすめです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、メドフィットもおすすめのサイトです。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-就職・転職のコツ
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.