理学療法士のかずぼーです。
「理学療法士(もしくは作業療法士、言語聴覚士)で転職をしたいけど、行動できない」
「転職できない気持ちはあるけど、一歩勇気がでない」
という人に向けて、理学療法士が転職を躊躇う理由と解決策について僕の考えをお伝えします。
【理学療法士の転職】転職したいなら今すぐ動き始めるべき
結論、僕は「転職したいと思うのなら、今すぐに転職活動を始めよう」と言いたいです。
僕は理学療法士10年目になりますが、転職を3回しています。
- 人間関係の問題
- 給料が安い
- 残業が多い
- 業務量が多い
- 他の職場を見たい
その時々で転職したくなる理由はさまざまですが、ここでは今後も続けられないと思ったら、僕はすぐに行動を起こしていました。
一番最短で職場を辞めたのが2ヶ月。
-
【転職失敗談】理学療法士の僕が転職して2ヶ月で辞めてしまった4つの原因
理学療法士の僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。 その中でも、最短で辞めてしまった期間が2ヶ月。これは僕が唯一転職に失敗したときの話です。 僕の場合、次 ...
続きを見る
転職したいけど、転職活動をしていない期間って、ものすごくストレスですよね。
なぜなら、今の職場には居続けるつもりはないのに、居続けてるわけです。
朝起きて職場に向かうのも嫌になるし、働いていても「早く終わらないかなぁ」と時計ばかりを気にすることになりますからね。
理学療法士が転職を躊躇う2つの理由と解決策
転職したいけど転職できないのは、何が行動を止めているのでしょうか?
「転職したいのなら、転職活動すれば良いのに」と僕は思ってしまうのですが、そんな簡単な話ではないですよね。
僕が考える、転職に踏み切れな理由は2つあります。
- 職場を辞められない
- 職場が見つからない
辞められない原因と解決策①.職場を辞められない
僕は転職を3回しています。
つまり、3回辞めたいと思って即行動を起こしたということです。
職場を辞めたことがある人ならわかると思いますが、退職するのは簡単なことです。
3ヶ月くらい前に上司を個室に呼び出し、「〇月に退職します」と伝えるだけです。本当にそれだけのことです。
あとの手続きは上司が進めてくれますからね。
-
退職を決めた理学療法士は、上司へ「いつどのように」に辞める旨を伝えれば良いの?
理学療法士のかずぼーです。 退職を決意した後、上司に「退職の旨」を伝えるって緊張しますよね。 僕は、転職を3回経験していますので「いつどのように」退職の意思を伝えれば良いのかわかってきま ...
続きを見る
上司から引き止められたりすることもありますが、中途半端な意思で「辞める」とは言わないようにしてくださいね。
僕の知り合いでも、月5千円昇給するからいてくれと言われて辞めなかった人がいました。
-
【理学療法士の転職・退職】昇給5千円で引き止められて退職しないってヤバい
これは理学療法士の知り合いから聞いた話ですが、 「今の職場が忙しすぎて退職しよう」と考えていて、上司に退職の旨を伝えたら、 「給料を上げるから残ってくれ」と引きとめられたらしいです。 か ...
続きを見る
まず転職すれば月に3~5万円は給料が上がことは普通にあります。
ちなみに僕は転職して月給9万円くらい増えました。
最近では退職代行というサービスもあります。(退職代行:SARABA)
退職代行サービスとは、その名の通り担当者があなたの代わりに退職を代行してくれるサービスです。
あなたはその日から職場に行かなくてもいいのです。さらに、退職までは有給も消費できます。
手数料の3万円はかかりますが、自分で「辞めます」と言えない人にとって3万円は安いほうだと思います。
前述した通り月、転職すれば5万円給料が増えることは有りえますので、3万円の退職代行でも元は取れてしまうわけです。
「辞めます」と言える人にとっては、退職代行は使わなくても良いですけどね。
辞められない原因と解決策②.職場が見つからない
辞める勇気さえある人は、辞める手続きが済めば、次の職場さえ見つかれば良いわけですよね。
職場を探すおすすめの方法としては、リハビリ職(PT・OT・ST)専門の転職サイトに登録して求人を紹介してもらうことです。
もちろん、一人で職場を探すこともできますが、
- より多くの情報を集める
- 実際の職場の雰囲気などを聞く
などして、いざ新しい職場に移ったときの失敗を失くしておく考えて転職活動をしたほうが良いです。
おすすめの転職サイト5選▼
-
理学療法士におすすめの転職サイトをご紹介【体験談から厳選】
転職経験者の理学療法士のかずぼーです。 僕は転職を期に、病院や訪問リハビリ、整形外科クリニックを経験してきました。そのおかげで患者を診る目や知識・技術が養われてきたと感じています。 &n ...
続きを見る
転職サイトに登録すれば、エージェントが求人を紹介してくれます。
自分が求める条件の職場があればエージェントに連絡します。
その後は、職場見学や面接に行き、内定が決まれば晴れて新しい職場に移ることができます。
【理学療法士の転職】転職のハードルは高くない
病院でも訪問でもデイケアでも、現場経験が1年くらいあればある程度理学療法のことは理解できますよね。
働く環境や考え方は職場によって違いはありますが、基本的な理学療法の考え方は同じです。
僕も1回目の転職は特に不安でしたが、前職で培った知識が次の職場でもすぐに役立ちました。
「どこでもある程度働ける」と自信ができれば、辞めることは比較的容易なことに思えて、悩む余地はありません。
理学療法士でずっと同じ職場に居続ける人は、かなり限られています。
だいたい3年くらいのタイミングで職場を変える人が多いです。
周りの同期や同僚を見てもらうとわかると思いますが、どこかのタイミングでほとんどの人が転職していますよね。
転職することでいろんな現場を知り、知識が増えて理学療法士としても成長することは大いにあります。
「辞める勇気がない」という人は、「辞める覚悟」を持ちましょう。
転職することは、それほどハードルの高いことではありませんよ。
決断は早いほうが良い。機会損失を避けましょう
僕の場合、前の職場の月給が22万円でしたが、転職したことでえ月給は31万円くらいになりました。
年収は約50万円アップしています。月給3~5万円でも月給が増えるのは割と普通です。
-
理学療法士が転職しただけで年収50万円UPしたリアルな話
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士として働いていると、「このまま今のところで勤めていて給料は増えるのか」って気になってきますよね。旦那さんだけの収入で家族を養っている家庭では特に。 若い療法士も、これ ...
続きを見る
辞める決断ができずに、嫌々働き続けて辞めれないのはかなりの機会損失ですよね。
そういうことを考えると、決断は早いほうが良いですよ。
悩んで行動しない時間は、勿体ないと思います。