※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

【今より給料を上げる】理学療法士が年収1000万円を稼ぐ方法

投稿日:2019年5月18日 更新日:

 

かずぼー
理学療法士が年収1,000万円も稼げるの?

 

ということが気になっている方もいると思いますので、この記事を書いてみました。

 

結論、理学療法士が年収1,000万円を稼ぐのは無理ではありません。

世の中にも年収1,000万円を稼いでいる理学療法士もいます。

ただし、雇われ理学療法士が普通に頑張っているだけでは、年収1,000万円は到底無理でしょう。

 

「この記事を書いているお前は、年収1,000万円も稼いでるの?」

と突っ込みが入りそうですが、すみません。僕はそんなに稼げてないです。

せいぜい年収500万円ちょっとです。600万円が見えるかなという程度です。

 

理学療法士が年収1,000万円を稼ぐには、リスクを負う覚悟と努力は必要です。

個人的には、年収500~600万円は稼げれば幸せかなと思ったりしてます。

ただ、もう少し高みを望みたい人に、年収1,000万円を稼ぐ方法を解説しようと思います。

雇われ理学療法士が年収1,000万円を稼ぐのは難しすぎる

まず、雇われ理学療法士がどれだけ頑張っていても年収1,000万円を稼ぐのは不可能です。

 

理学療法士の平均年収は404万円(厚生労働省の平成29年度賃金構造基本統計調査より)です。

下のグラフを見てみると、最も年収の高い50代でも平均年収は500万円台です。

 

多くの理学療法士は、年収500万円台で定年退職をすることになるでしょう。

僕の知っている病院に昔から長く勤めている管理職では、年収800万円という人もいました。

ただ、現状理学療法士が増えていることは、診療報酬が下がることなどからも、今から管理職を目指しても、おそらく年収600万円あれば良いほうです。

 

このように雇われ理学療法士が年収1,000万円を超えるのは現実的ではありません。

理学療法士が年収1,000万円を稼ぐ方法

では、理学療法士が年収1,000万円を稼ぐには何をすれば良いのか?

  • 独立・開業
  • 大学教授

主にはこの2つです。

独立・開業

独立開業には、

  • デイサービス
  • 訪問看護ステーション
  • 接骨院
  • 整体業

などあります。

保険診療内で独立・開業

デイサービスや訪問看護ステーションでは、診療報酬内での開業となります。

デイサービスは基本的には理学療法士というよりも、機能訓練士として配属されます。

 

訪問看護ステーションは、理学療法士単独で開業することはできず、看護師と組むことで開業できます。

保険診療で理学療法士が稼いでいくには、設備を整える初期費用や看護師や介護士などに支払う給料もありますので、経営者は運営が軌道に乗れば年収1,000万円は超えるでしょう。

 

また、鍼灸師や按摩マッサージ指圧師などの資格を取得して、接骨院を開業する人もいます。

接骨院ですと理学療法士の知識がそのまま活かせるので、志しの高い人は向ていると思います。

こちらも開業してすぐに患者が来るわけではありませんの、集客のための広告費やマーケティング力も必要となります。

自由診療で独立・開業

整体業では、理学療法士の名称は使えません。

理学療法士という名称を使わずに、セラピストや整体師などと称して集客する必要があります。

当然保険が使えませんので、患者は全額実費です。

 

整体業では、どれくらいの売り上げになるか見てみましょう。

例えば1時間7千円と値段設定します。1日7人くれば4万円9千円ですね。月に20日営業すると考えると月の売り上げは98万円という計算です。

ただ設備の維持費や宣伝費などもろもろ経費がかかりますので、98万円まるまる利益になるわけではありません。

コンスタントに患者が来るとも限りませんので、軌道に乗るまでは整体業は不安定と言わざるを得ません。

整体業のみで年収1,000万円を稼ぐのは不安定な部分もありますので、開業コンサルタントやセミナー講師も合わせて活動している人もいあmす。

大学教員になる

専門学校や大学の教員になるには、臨床経験5年以上の経験を積んでいることが条件となります。

 

大学教授になれば年収1,000~1,200万円は狙えます。

大学で講師をするには、「学士」や「修士」「博士」などの学位を取得が必要ですので、かなりの努力は要します。

さらに研究にも携わることが求められます。

 

専門学校の教員では、年収にして600~700万円くらいです。それでも一般的な病院などと比べると、かなり給料は高くなります。

僕の知り合いでも専門学校に就職している人もいます。年収は病院勤務時代よりは良いようです。

専門学校教員になるのはそれほどハードなことはありません。病院に併設している専門学校もあれば、自分がお世話になった専門学校に就職希望を出すと比較的就職しやすいです。

理学療法士の本業+副業で年収1,000万円は稼げる?

理学療法士が年収を1,000万円稼ぐには、副業もプラスする方法もあります。

単純な話ですが、本業が年収500万円とすれば副業でも年収500万円を稼ぐのです。

月に50万円を稼げば、副業年収500万円に到達できますね。

 

簡単に言いましたが、副業で年収500万円を稼ぐのは結構難しいでしょうね。

以下に副業の方法を解説していますので、現実的には副業で100万円に到達すればまずは良しとすべきでしょう。

非常勤・アルバイトをしてみる

仮に、非常勤アルバイトをすると考えてみましょう。

理学療法士のアルバイトの時給は一般的なバイトよりも高単価です。2,000~4,000円くらいが相場です。

よく見る時給ですと、クリニックやデイケアで2,000~3,000円/1h。訪問リハビリでは約4,000円/1件です。

休みの日に、訪問リハビリを1時間×5件こなした場合、1日に2万円の稼ぎですね。月に4日バイトすれば8万円です。

年間に96万円の稼ぎになります。

休日バイトですと、身体の負担も考えられますので、年収100万円アップできれば良しとするべきでしょう。

休日開業・週末開業

副業として、休日開業をする方法もあります。

いわゆる週末開業ともいいますが、1回の施術の単価を自分で決めることができますので、大きな収入になります。

例えば、20分2,500円、40分4,800円、60分7,000円のように料金を設定します。

60分が5件入れば3万5千円の売り上げです。

ただし、すぐに開業して患者が来るわけはありませんので、広告や設備の費用もそれなりにかかってしまいます。

最近では、出張の訪問マッサージを行っている人もいます。こちらですと、設備が必要ありませんので広告費のみで済みます。

週末開業では、年100~200万円の利益といったところでしょう。

セミナー講師

知識や技術に自信のある人は、セミナー講師業を副業としてする方法もあります。

3,000円と値段設定して、10人申し込みがあれば3万円、20人申し込みがあれば6万円の売り上げです。

もちろんセミナー会場費や移動費、広告費、それから勉強時間や資料作成時間も必要ですので、それなりの費用と努力は必要です。

ブログ・アフィリエイト

こちらは僕が行っている副業です。

僕がこの記事を書いているように、ブログはただ文章を書くだけです。

アフィリエイトとは、ブログに広告を貼り広告収入を得る方法です。

例えば、このブログは転職したい人のためのブログですので、下のほうに転職サイトを載せています。転職サイトに登録することで、広告費が入る仕組みになっています。(尚、転職サイトに登録した人は一切お金がかかりませんので安心してください。)

 

僕はブログを3つ運営しており、月の収入は15万円前後です。

とはいえ、ブログよっぽどうまくやらないと100記事書いても一つも稼げません。ブログで月に5千円を稼いでいる人は、上位5%という話もありますので、かなりの根気は必要です。

クラウドワークスで稼ぐ

クラウドワークスやランサーズなどに登録して、そこからお仕事を受注する方法です。

お仕事内容は、ライター業やイラスト、Webサイト起ち上げなどいろんな稼ぎ方があります。

自分の好きで得意なことでお小遣いが稼げるので、おすすめです。

ライター業で月に5~10万円稼ぐ人もいますので、文章を書くのが好きな人は向いていますね。これだけで年収50~120万円のアップになります。

理学療法が年収1,000万円を稼いでどうなりたい?

年収1,000万円を稼ぐ可能性について解説しました。

理学療法士が年収1,000万円を稼ぐのは無理ではないですが、それなりの覚悟と行動力は必要です。

 

年収1,000万円を稼いでどうなりたい?

もちろん、お金をけ多く稼ぐに越したことはありませんが、現実的にお金ばかりを求めても幸せにはなれません。

下のグラフのように、年収と幸福度の相関性に関しては400万円以降から1,000万円未満までは幸福度にほとんど変わりはないと言われています。

引用)https://www.motivation-up.com/whats/moneyhappy.html

 

むしろ、年収1,000万円を目指したばかりにプライベートな時間が全くなく、逆に苦しも恐れもあります。

この辺りの幸福度と収入のバランスを考えておくことは大事だと思います。

すぐに給料を上げたいなら、給料の高い職場に転職する

「ただ今よりも給料を上げたいんです」

それなら、他の給料の高い職業に転職したほうが良いと思いますよ。

 

手っ取り早く年収を増やす方法は、給料の高い職場に転職することです。

訪問看護ステーションですと、年収500万円は比較的簡単に狙えます。

年収450万円くらいなら、病院などの選択肢もあります。

ちなみに、僕が新卒で就職した病院の年収が450万円でした。

 

僕は転職を3回していますが、職場を変えただけで前職よりも年収が50万円アップしました。

残業もなく時間があるので、副業で収入を増やすこともできています。

本業で安定的に稼いで副業で収入を増やすのもありですね。政府の副業解禁を皮切りに、今後は副業をする人も増えていくでしょうね。

転職して給料を増やすのは、かなり現実的で簡単な方法です。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-, ,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.