※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

PT・OT・STの給料

【体験談】10年目理学療法士の月給(手取りの給料)はどれくらい?

投稿日:2019年4月11日 更新日:

「理学療法士の給料って、月給の手取りはどのくらいあるの?」

と気になる人もいるでしょう。

 

僕は理学療法士10年のキャリアの中で転職を3回経験しています。

1つは非常勤の訪問リハビリでしたので参考になりませんが、他3つの職場の手取りの給料はどのくらいなのか参考になると思います。

理学療法士10年のキャリアで手取りの給料はどのくらい?

僕のキャリアはざっとこんな感じです。

  • 1~4年目(回復期の病院)
  • 5~8年目(回復期の病院)
  • 8年目(訪問リハビリ※2ヶ月で退職)
  • 9~10年目(整形外科クリニック)

 

月給からは、

  • 健康保険料
  • 厚生年金料
  • 雇用保険料
  • 所得税
  • 住民税

など3~4万円ほど引かれます。

1~4年目(回復期の病院)

月給は31万円。

手取りは25~26万円ほど。

新卒の初任給にしてはかなり給料は良いほうですね。ただし昇給がないかったのは痛いです。

理学療法士の初任給はどのくらい?▼

理学療法士の初任給は?実際に僕はどれくらい貰っていたのか?

理学療法士って、働き出すと「どのくらいの給料が貰えるの?」って気になりますよね。   理学療法士あるあるなのですが、患者さんから「先生給料たくさんもらってるんでしょ?」なんて言われると、返答 ...

続きを見る

5~8年目(回復期の病院)

月給は22~24万円くらい。

手取りは17~20万円くらいになります。

理学療法士の給料だとこれくらいが相場ではないでしょうか。

9~10年目(整形外科クリニック)

30~31万円。昇給は5千円/年。

手取りは25~26万円。

転職してすぐに月給30万円越えは比較的良いほうですね。

特に役職に就いているわけでもないので、割の良いほうだと思います。

手取り13万や14万円の職場もあるらしい!どうやって生活するの?

月の手取り13万5千円という職場もあるようです。

これは非常勤なのかと思ったのですが、なんと常勤だそうです。地方だとは思いますが。

都会で手取り13万円代だと、どうやって暮らせば良いのやらわかりませんよね。

都会でも少なくても20万円はないときついです。

なぜなら家賃だけで安くても5~6万円くらいかかりますよね。それで食費3~4万円、光熱費2万円くらいですか。

つまり、生活に必要なお金は月に10~12万円は最低必要です。最低は、ですよ。

洗剤買ったり、化粧品買ったり、服を買えば15万円くらい必要な月もあります。13万や14万円では赤字です。

そんな安い給料では勉強もできませんし、貯金も投資もできません。つまり、ここからさらにお金を増やすことはほぼ不可能なのです。

 

僕らができることは、そんな劣悪な給料を出すような職場に就職しないことです。

13万円で受け入れてしまっていると、そういった給料の安い職場はなくなりませんのでね。

お金に余裕があれば、娯楽にも使えるし、勉強も貯金も投資もできる

40代でも手取り20万円は普通にあり得ます。

ほんとに、定年後が不安なるレベルです。

なぜなら、将来、年金を差し引いても3,000万円は貯めておかないと生活水準を保つことは難しいと言われています。

なので、余剰資金は絶対に作って貯金か投資はしておいたほうが良いです。

理学療法士の生涯年収はどのくらい?生涯年収を増やす方法と将来への対策

理学療法士の将来性が懸念されている昨今、給料のことは気になってきますよね。   「理学療法士の給料は今後増えない」 「年収300万円の時代が来る」 など、いろいろ言われていますよね。 &nb ...

続きを見る

 

僕は転職して30万円以上はあります。手取りでも26万円くらいです。

これくらいあると、生活はかなり楽です。

僕は普段無駄遣いをしないほうではありますが(と言っても、書籍は結構買ってます。)、お金の心配をしなくて済むようになりました。

お酒を飲みたいときに飲めますしね。そこそこ娯楽にもお金を使えます。

 

また、月に必要なお金は、都会で一人暮らしだと多く見積もっても15万円くらいです。

手取り26万円だとすると、毎月10万円は貯金できます。また、投資して長期的に利益を出せば、老後の心配を最小限に抑えることもできます。

 

行きたい勉強会が1万円したとしても、自分にとってプラスになるなら積極的に受けています。

これが13万円の給料しかなかったら、1万円なんて大金ですよね。それで躊躇って、未来への投資の機会を逃すのです。非常にもったいないことです。

他に良い職場はいくらでもある

給料が安くても勉強できる環境なのかもしれませんが、ちゃんと将来のための勉強になってるのか、今後飛躍的に給料は上がるのかは考えて働かないと一生お金の心配をして生きていけなければいけません。

もし、何も考えずに「雇ってくれる職場がそこしかなかった」という理由だったら、他に就職したほうが良いです。

求人をよく見てみると、他にもいくらでもあります。

田舎のほうだと求人数は減りますが、都会はまだまだたくさんあります。

もしかすると、自分では探しきれていない求人もあるかもしれません。

 

就職または転職する際は、転職サイトを活用することを僕はおすすめしています。

なぜ、転職サイトを使うと良いのかというと、非公開求人もあるからです。

非公開求人とは、その名の通りネットには公開されていない求人のことです。非公開にすることで、応募者の殺到を防ぐ目的があるのと、条件に合う応募者を事前に選定する目的あります。

 

転職サイトに登録すると、エージェントと呼ばれる就職のサポートがつきます。

応募者は、エージェントの希望する条件を伝えます。

例えば、「年収400万円以上」「休みは多いほうが良い」「この分野で働きたい(例:病院、訪問リハビリ)」などと希望を伝えましょう。

エージェントは、職場の内部情報まで詳しいので、人間関係の良い職場を希望、残業は少ないほうが良いなども伝えることで、より理想の職場を探すことができるのです。

さらに、履歴書や面接対策もしれくれるので、気に入った職場に内定をもらえる可能性が高くなります。

面接前に病院・施設見学の依頼を希望する人は、エージェントに伝えましょう。エージェントから応募先に連絡してくれ、日程調整をしてくれます。

これだけのサービスを無料で受けられます。

これから就職する人、転職する人は使わない理由がありません。

 

僕も転職する際は、必ず転職サイトを使っていました。

僕は転職したことで、月給が24→30万円になりました。年収でも50万円のアップです。

理学療法士が転職しただけで年収50万円UPしたリアルな話

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士として働いていると、「このまま今のところで勤めていて給料は増えるのか」って気になってきますよね。旦那さんだけの収入で家族を養っている家庭では特に。 若い療法士も、これ ...

続きを見る

 

給料が安くて悩んでいる人は、転職するのが最も簡単に給料上げる方法です。

給料の高い職場へ転職したい人へ▼

理学療法士が"給料の高い職場"で働くには?具体的な方法を解説

理学療法士のかずぼーです。   理学療法士も働く上で、給料のことは結構気になりますよね? このまま理学療法士として普通に働いていて、給料って増えるの?ってこともしかり。   家庭を ...

続きを見る

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-PT・OT・STの給料
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.