※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

【目的別】転職サイト

理学療法士体験談!PT・OT・ST転職サイト7選ランキングで比較

投稿日:2019年2月8日 更新日:

僕は、理学療法士として9年のキャリアの中で転職を3回経験しています。

僕は転職サイトを利用し、2つの病院、訪問看護ステーションを経て、現在は整形外科クリニックに勤務しています。

おそらく業界では転職回数は多い方だと思います。

今は前職よりも年収が50万ほど上がりました。残業なし、人間関係良好な職場で楽しく働いています。

ここでは、転職経験豊富な僕がPT・OT・ST転職サイト7選をランキングでお伝えしています。

転職サイトを利用して、あなたの希望の就職先を見つけましょう。

なぜ転職サイトを利用するの?

 

かずぼー
なぜ転職サイトを使うの?

 

転職サイトでは「非公開求人」の紹介もしてくれるので、自分で求人を探すよりも転職サイトを利用した方が好条件の求人を探せるのは間違いありません。

転職サイトを使うことで、僕のように年収50万円アップすることも、人間関係の良い働きやすい職場へ転職できるかもしれません。

さらに、病院や施設への連絡、履歴書や面接のアドバイス、給料などの交渉は全て担当エージェントに任せておけば良いので楽なのです。

転職サイトはすべて無料なので、使わないと機会損失になります。

どの転職サイトがおすすめ?

 

かずぼー
ところで、どの転職サイトがおすすめなの?

 

転職にはリクナビなど超大手の転職サイトもありますが、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士ならリハビリ職に特化した転職サイトを使うべきです。

この記事で紹介している転職サイトは、リハビリ業界のことに詳しいエージェントがあなたが希望する条件の求人を紹介してくれます。

 

ここでは、実際に僕が使った転職サイト7選をランキング形式でご紹介します。

ここまで実体験ベースで紹介している人はいないでしょう。かなり信頼性の高いランキングだと思います。

ランキングの基準ですが、

  • 求人の数
  • 親切・丁寧さ
  • 連絡のマメさ、迅速さ
  • 希望条件に合った紹介だったか
  • 登録者の特典

などです。

尚、転職サイトにもそれぞれ特徴があります。

 

転職サイトの特徴を見て2~3つは登録しておき、たくさんの求人の中からあなたが働きたい職場を見つけましょう。

1位  マイナビコメディカル

マイナビコメディカル

 

マイナビコメディカルは大手転職サイトであり職域も広く、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などの求人も数多く取り扱っています。

マイナビコメディカルの求人数は、8,000件以上(他サイトで多くて5,000件くらい)。他サイトよりも求人数が圧倒的に多いのが特徴です。

マイナビの求人数はNO.1。

特徴

個別面談で詳しく希望条件を聞いてくれるので、求人案内のズレが少ない。

連絡もマメで丁寧。

 

特典として、

  • 転職サポートブック

が貰えます。

 

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

これらの地域にお住いの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルが間違いなくおすすめです。たくさんの求人情報がもらえます。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

マイナビコメディカルの詳細ページはこちら

 

2位 リハのお仕事

リハのお仕事

 

リハのお仕事は、レバレジーズ株式会社を運営している医療・介護に特化した転職サイトです。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士向けの非公開求人(=好条件求人)が多く、給与や休日日数、福利厚生など待遇の良い職場を見つけやすくなります。

リハのお仕事に依頼すると、職場の人間関係や評判についても知ることができ、長く勤められる職場で働くことができます。

 

特徴

リハのお仕事の転職アドバイザーは、対応も速く、丁寧かつスムーズです。

担当になったアドバイザーが職場の希望条件やキャリアアップの相談にも乗ってくれます。

 

リハのお仕事に任せておけば、面接の日程調整や待遇面での交渉もアドバイザーが代行してくれます。

退職時の仕事の引継ぎで忙しい時期ですと、リハのお仕事のアドバイザーに頼ると転職活動がスムーズに進みます。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

リハのお仕事の詳細ページはこちら

 

3位  MC-介護のお仕事

MC-介護のお仕事

 

MC─介護のお仕事は、主に介護保険領域を中心に紹介している転職サイトです。

特徴

個別面談あり。

店舗は、

【東日本】

東京・新宿・札幌・仙台・さいたま・柏・千葉・町田・横浜・浜松

【西日本】

名古屋・大阪・なんば・京都・神戸・岡山ハレマチ・広島・高松・松山・福岡

僕は大阪在住ですので、難波支店で面談を受けることになりました。

僕のときは綺麗な女性の方が担当してくれ、丁寧なヒアリングが印象的でした。

 

MC─介護のお仕事では、紹介予定派遣もある。

  • 常勤
  • 非常勤(アルバイト・パート)
  • 派遣

など、多種多様な働き方をサポートしています。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

MC-介護のお仕事の詳細ページはこちら

 

4位  クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

 

クリックジョブ介護は、主に介護保険領域に特化した転職サイトです。

特徴

全国対応。

登録は簡単(30秒で終わる)。

クリックジョブ介護のサイト内で求人を探せる。

連絡は基本的に電話。連絡が早く、マメ、親切・丁寧。

 

特典として、

  • 友人紹介で2,000円

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

クリックジョブ介護の詳細ページはこちら

 

5位  介護JJ(介護ジャストジョブ)

介護JJ(介護ジャストジョブ)

 

介護JJ(介護ジャストジョブ)は、元々は看護師や薬剤師の転職サイトを10年以上紹介してきた実績のあるサイトです。

PT・OT・STの求人も多くあり、主に介護領域に特化した転職サイトです。

特徴

全国対応。

最大の特徴は、転職支援金が貰える。

【実例】年収500万円以上の紹介で最大20万円、年収450万円で10万円貰える。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

介護JJ(介護ジャストジョブ)の詳細はこちら

 

6位  ジョブメドレー

ジョブメドレー

 

ジョブメドレーは、医療・介護福祉業界の就職・復職・転職をサポートする求人サイトです。

リハビリ職の求人が多く、正社員やアルバイト・パートなど募集情報も幅広く、求人数は業界最大規模。

特徴

全国対応。(都会だけでなく、地方の求人も多い)

ジョブメドレーのサイト内で、求人を探せるサーチ型(必要なときにエージェントに依頼する)。

LINE@に登録しておけば、自動的に条件に合った求人を紹介してくれる。

企業側からのスカウトもあり、就職できないリスクを回避できる。

入職お祝い金あり。5,000円、10万円というところもある。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

ジョブメドレーの詳細ページはこちら

 

7位   【京都専門】ことメディカル

【京都専門】ことメディカル

 

【京都専門】ことメディカルは、"京都専門"の介護保険領域に特化した転職サイトです。

2017年6月現在、すでに京都の1,100の施設を紹介実績あり。

特徴

【京都専門】ことメディカルは、京都にお住まいの方に最もおすすめの転職サイト。

施設長や管理職になるケースも紹介されている。

PT・OT・STの求人は非公開。登録者を優先して求人を案内している。

直接面接で、詳しく希望条件を伝えることができる。

面談場所

〒604-0934
京都市中京区麸屋町通二条下る尾張町225番地 第二ふや町ビル4F

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

【京都専門】ことメディカルの詳細ページはこちら

 

PT・OT・ST転職サイトを利用して、理想の将来像を描こう!

僕は9年のキャリアで3回転職しています。

以前までは残業が多い、給料低い、人間関係ピリピリしていて「働きにくい」「理学療法士ってきつい仕事」と思いながら働いていました。

そんな働きにくさを解消するために、職場を変えました。

僕は転職サイトを利用したことで、どんな職場が自分に合っているのかを知ることができ、そこから一気に可能性が広がりました。

 

現在の僕は、整形外科クリニックに勤務していますが、定時には必ず帰れ、給料もそこそこに良い(月収30万円以上)です。

患者層もよくリハビリ拒否とも無縁。人間関係も良好です。

 

僕は自分の働き方を見直したことで、時間に余裕ができ、副業(サイト運営)や資産運用もやってみる余裕ができたのです。

行動しなければ、何も変わらなかったと思います。

 

もちろん転職するにも多少のリスクはあります。

「給料下がるかも」「人間関係良くなるかも」「残業多いかも」「異動とかあるかも」

そんな不安は、転職エージェントに相談することで、転職の失敗を避けることができます。

 

希望条件が具体的にまとまっていなくても、どんな求人があるのか、どんな職場が自分に合っているのかをエージェントに相談してみるだけでも良いでしょう。

エージェントと相談しながら、具体的な将来像を描いていけば良いのです。

転職を検討中なら転職サイトへは早めに登録しておき、好条件の求人があれば、いつでも移れるようにしておきましょう。

転職サイトを利用すれば不安は解消される(給料や人間関係、残業の多さなど)

転職サイトへの登録は、どれも1分程度で終わる簡単なものです。

登録後は、エージョントから電話またはメールで連絡が来ますので、あなたが望む職場の条件を伝えましょう。

 

転職する際に、一人で黙々と求人を探す人もいると思いますが、かなり大変です。

まず給料の詳細や職場の人間関係まではわからないことが多いです。

実際に就職してから「なんか違う」となってからでは遅いのです。

 

転職サイトを利用すると、職場の内部事情まで詳しく教えてくれます。

つまり、給料の詳細や人間関係についても転職前に知ることができるのです。

エージェントに依頼すれば、履歴書の助言もしてくれるので内定の面でも有利に働きます。

転職は短期間に何回もするものではありません。

転職に失敗するリスクを減らすためにも、転職サイトへの複数登録をおすすめしています。

 

【僕が実際に使ってみた転職サイト7選】

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-【目的別】転職サイト
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.