※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト【厳選】

就職・転職のコツ

理学・作業療法士の最適な退職・転職時期はいつ?

投稿日:2017年7月12日 更新日:

理学・作業療法士が転職するタイミングは、結婚や出産、キャリアチェンジなど自身のライフスタイルの変化に合わせて訪れるものです。

 

僕も転職を3回経験していますが、病院から訪問リハビリ、外来リハビリなどキャリアチェンジのため、自分の興味のある分野にステージを変えてきました。

他の例では、僕の同期は結婚を期に給料アップを狙って転職していました。また、残業の少ない職場に転職し、プライベートな時間を確保して資格獲得を目指した人もいました。

このようなライフステージの変化は、転職を考えるきっかけになります。

 

いざ、職場を変えようと思うけど「いつ退職して、どの時期に再就職するのがベストなんだろ?」と悩みますよね。

加えて、上司に「退職します。」と報告するのも気が引けてしまい、なかなか次のステップに踏み切れない人もいるのではないでしょうか。

できることなら、ベストなタイミングで退職し、新しい職場で再スタートを切れると最高ですよね。

求人の多い時期は?

結論から言うと、

・年末〜3月

・8月~10月

に求人を出す病院や施設が多いです。

 

4月に新年度が始まりますので、年末〜3月の時期に新人さんを含めて中途採用者も迎え入れようとする動きがみられます。

また、中途採用者と新人さんとが被らないように、中途採用者向けに8~10月頃から求人を出しているところもあります。

 

ほとんどの人が新年度の再就職を狙うため、年末頃から転職活動を始める人は非常に多いです。

ですので、8~10月の時期は競争率は低く好条件のこの時期から転職活動を始めておくのは得策であるといえます。

 

とはいえ、僕は求人の比較的少ない5~6月に就職活動をしたことがありますが、求人は余裕でありました。

今の職場も6月から働き出したので、求人が少ない時期でも転職しようと思えばできるというのが本音です。

再就職のベストな時期は?

退職者が多い月は、1~3月、そして9~10月です。

「ボーナスをもらってから退職しよう。」とみんな思うわけですので、自ずとその時期に退職者が増える傾向にあります。

ですので、この時期は退職者が多いのと、皆が同じタイミングで再就職をしますので競争率は高くなります。

 

退職後すぐに再就職をするのも良いですが、せっかくだから旅行でもしてゆっくりするのも良いでしょう。

なるべくボーナスは取りこぼしなく転職したいですよね。

そうすると、1~2月または9~10月の時期に新しい職場で再スタートを切るのがベストだと思います。

退職者の報告はいつまでにする?

一般的に、退職する3ヶ月前には上司に報告しておくことが常識とされています。

ちなみに僕の先輩は退職1ヶ月くらい前に報告して上司に怒られていたので、ギリギリで報告しないようにしましょう。

というのも、仕事の引き継ぎがありますので、やはり早めの報告に越したことはありません。

 

でも、いざ上司に「辞めます。」というのは、ものすごく緊張します。

僕も転職経験者ですので、その気持ちはよくわかります。

 

ですが、これはもう勢いで言うほうが良いです!

 

僕も「いつ言おうか。。」と悶々とした日々を過ごしていましたが、「結局辞めるって言うんだし、えーい、明日言うぞー!」と決意を固めました。

朝一で「〇〇科長、すみません。お話がありまして、少しお時間よろしいでしょうか。」と声をかけました。

案外、上司は察しが良いもので、「わかった。」とすんなりと個室へと案内されました。

 

僕は「実は、退職しようと考えています」と報告をしました。

 

上司は「んー。」と困った顔をしていましたが、「君の人生だからなぁ。」と受け入れてくれました。

 

上司への報告が済めば、事務的な手続きや仕事の引き継ぎなどを退職するまでには済ませておきます。

リハ職の場合は受け持っている担当患者さんの変更や係、委員会の引き継ぎなどがありますね。

このあたりは上司と相談して、今の仕事は最後まで責任を持って受け継ぐようにしておきましょう。

円満退職のポイント▼

転職経験のある理学療法士の僕が円満退職のポイントを8つ教える

僕はこれまでに転職を3回経験してきました。 新人として最初に勤めた職場では、「これは長く続けられないなぁ」と強く思って、転職を決意したことを覚えています。   でも、いざ辞めることを決意して ...

続きを見る

ベストな転職活動の時期。いつから動き出せば良い?

理学療法士や作業療法士も数年前に比べて求人数は減ってきています。

ですが、一般企業に比べて比較的採用されやすい職業であることには変わりません。

 

転職活動は余裕をもって、だいたい5ヶ月くらい前から始めておくと良いかと思います。

 

転職活動開始 5ヶ月前
上司に報告 3ヵ月前
就職先を決める 1~3ヵ月前

 

例えば・・・

1月に新しい職場でスタートさせようと思うと、8月頃から準備をしておきます。

10月には退職する旨を上司に伝えて、早ければ9~10月に次の職場を見つけておければベストですね。

もし、10月に再スタートしようと思えば、5月頃から準備をしておくということですね。

そうすると、希望に合った職場を見つけやすくなります。

転職をスムーズに進める方法

退職前にドタバタと次の職場を探すよりは、早い時期から行動しておくことが、就職先を選ぶ際の失敗しないポイントになります。

引き継ぎや退職職処理をしながら、転職活動をするのはとても大変です。転職に合わせて引っ越しする人なら尚更でしょう。

 

最近は、各病院や施設も見学、面接などの手間を省くため、転職サイトと提携して募集をかけている病院や施設が増えています。

ですので、転職サイトを活用して、現職で働きながら次の職場を探していくのがおすすめです。

 

転職サイトとは、あなたの代わりに希望条件に合った就職先を探してくれるサービスです。

サイトはいくつかありますが、どのサイトも非公開求人を多数紹介してくれて、しかも職場の情報もよくつかんでいます。(例えば、職場の雰囲気など。)

 

転職しようと考えている人は、早めに転職サイトに登録しておくと好条件の職場を見つけやすくなります。

転職はいかに早く動くかで良い求人を見つけられるかが決まります。

 

登録は無料ですので、使わないのは手はないです。

転職サイトは、就職先の紹介から面接のサポート、内定までを徹底サポートしてくれます。

僕が転職するときに感じたことは、常に求人情報を探しておくことが必要なのだということでした。職場はそんな簡単に選べないからこそ転職のプロにサポートしてもらったほうが成功する確率はグッと高まります。

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトをご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-就職・転職のコツ
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.