理学療法士として勝ち組を目指すには?
理学療法士として勝ち組のイメージってどんなものですか?
- 理学療法士として給料が平均以上?
- 役職・管理職についている?
- 公務員や有名企業に勤めている?
- 理学療法士として世に名を轟かせている?
僕はそれらが理学療法士としての勝ち組ではないと考えています。
そもそも勝ち負けで人生の幸福度が決まるわけではなく、あくまでも
「あなたは今幸せですか?」
「少し前のあなたよりも幸せになっていますか?」
ここを追求していくべきだと考えています。
つまり、比べるべきは他人ではなく過去のあなたと、です。
理学療法士として周りよりも年収が高ければ勝ち組なのか?
理学療法士として周りよりも勝っている(何を勝負して勝っているのかという議論もありますが)として、あなた自身が以前よりも幸せになっていないなら、過去のあなたに負けているということです。
勝ち負けにはよく「年収」が挙げられますが、周りよりも年収が高ければ勝ちなのか?
周りよりも年収が高くても、
- 忙しすぎてお金を使う時間がない
- やりたい仕事ができていない
- お金はあるけど欲しいモノがない
周りと年収で勝負した場合たしかに勝っているのかもしれませんが、その年収の高さを有意義に使えていないなら、人生の幸福度はそれほど高いとは言えません。
人間の生きていられる時間が限られている中で、幸福な時間が周りよりも多い人ほど人生充実していますし、それこそが真の勝ち組なのではないでしょうか?
年収が高いことで、オスとしての実力以上の美女をゲットしたならオスとしては勝ち組なのかもしれませんが、それでも年収に釣られて近づいてきた美女の性格が悪ければ幸せかどうかも微妙です。
そもそも、周りと年収を勝負して勝っただのと言っていると、あなたよりも年収が高い人は世の中たくさんいるわけで、あなたはこの世で一番の金持ちにならないと周りと年収で勝負している限り相対的には負けなのです。
理学療法士として勝ち負けを勝負するよりも、あなたが人生幸福に生きられる生き方、つまり人生勝ち組を目指した方がいいのではないでしょうか?
普通の理学療法士が人生勝ち組を目指す3つの方法
普通の理学療法士が人生勝ち組を目指す方法は3つあります。
勝ち組① 働きやすい職場に勤めること
一つは、働きやすい職場に勤めることです。
もちろん給料もそれなりに必要ですが、お金だけを求めて仕事をしていると、
- 出世はできたけどやりたい仕事ではない
- 給料は上がったけど残業が多くて自由な時間がない
- 管理職には就いたけど理学療法士として患者と関わる仕事ができていない
いずれは過去のあなたよりも幸せが遠のく恐れがあります。
常に「前よりも生きやすくなった?」と振り返る習慣を持つことが必要です。
働きやすい職場の特徴としては、間違いなく人間関係の良さがあります。
働くスタッフの仲が良く、ストレスがなければ仕事が嫌になることはありません。
職場は人間関係で選んだほうが良い理由▼
-
理学・作業療法士は"人間関係"で職場を選んだほうが良い理由
理学療法士が就職先を決める時、何を基準に決めれば良いか悩みますよね。 「給料が高い職場が良い?」 「それとも勉強できる病院が良い?」 「やりたいことができる職場を選ぶべき?」 &nbs ...
続きを見る
勝ち組② 理想の働き方を実現する
理学療法士の資格を持っていると、理学療法士に固執してしまいがちです。
- 理学療法士なのだから、保健適応内で
- 理学療法士なのだから身体のことを仕事に
- 理学療法士なのだから給料を上げるには出世するか、役職に就くか、公務員か・・・
理学療法士なのだからと視野が狭くなり、収入を上げること一つとっても理学療法士の枠内で考えてしまいます。
理学療法士から少し視野を広げるだけでできることは増えます。
- 理学療法士の知識を活かしてパーソナルトレーナーのジムを経営する
- 理学療法士の知識を活かしてブログやYouTubeを開設して副収入を得る
- 理学療法士の知識を活かして訪問看護ステーションを開業する
あるいは理学療法士にこだわらなくてもいいかもしれません。
- 自分の興味のあるジャンルのブログやYouTubeを開設して副収入を得る
- 動画編集やライター、物販といった副業で収入を増やす
- 理学療法士を辞めて別の仕事にチャレンジしてみる
理学療法士として負けているように感じるなら視野を広げて、あなたが望む働き方を実現してみましょう。
理学療法士が働きやすい職場へ転職した話▼
-
働きやすい本業+副業が最も生きやすいと思う。ついでに投資もしよう
どうも、かずぼーです。 収入を増やそうとするなら、雇われているだけではどうしても無理ですよね。 1年頑張って昇給5千円程度では、10年経たないと月5万増えないわけです。そんなのは待ってい ...
続きを見る
理学療法士が働きやすい職場とは?▼
-
理学療法士が働きやすい職場とは?
どうも、かずぼーです。 理学療法士が働きやすい職場って、どんな特徴があるのか? この記事では、理学療法士の働きやすい職場の特徴を解説します。 ちなみに、僕は理 ...
続きを見る
勝ち組③ 理想の生活を目指す
勝ち組①では仕事のストレスを減らし、収入を安定させるることをおすすめしています。
勝ち組②では働き方の提案をしています。
そして勝ち組③では、あなたの理想の生活を目指すことをおすすめしています。
年収や地位だけで周りと勝負していても意味がありません。
例えば、周りよりも年収が高く地位も築けたのに「結婚したくても異性に全くモテない」これって勝ち組ですか?
結婚して楽しく暮らすことがあなたが望む生き方なら、年収を上げるよりも地位を築くよりも、異性にモテるあるいは結婚することの優先度が高いのですよね。
もちろんモテるためには年収や地位は必要なアピールポイントですが、手段と目的が入れ代わっては意味がありません。
だからこそ、あなたが目指す生き方を先に決めてほしいのです。
あなたが「こんな働き方をしたい(=生き方をしたい)なら、どんな仕事をするかよりも、その生活はどうすれば実現できるのかを先に決めなければいけません。
どんな仕事をするかはあとで決めてもいいのです。
あなたが望む生き方や働き方ができているなら、例え周りと比べた時に年収が低くても地位が築けていなくても、あなたが以前のあなたよりも幸せに暮らしていける自信がついているなら、あなたは人生の勝ち組なのではないでしょうか。
理学療法士の仕事終わりの有意義な過ごし方【実際の生活】▼
-
理学療法士の仕事終わりの有意義な過ごし方【実際の生活】
理学療法士のかずぼーです。 いきなりですが、仕事終わりって何してますか? 少々古いですが2010年の理学療法士実態調査では、 18時台に家に着く人が30.5% 19時台に家 ...
続きを見る