理学療法士として働いていて、「仕事内容はきついし辞めたいなぁ」
「人間関係が辛い」「看護師とか上司から辛く当たられる」
「理学療法士の仕事って、自分には向いてないのかな」
これから理学療法士として、どう生きて良いのかわからない・・・
でも、仕事は続けていかないと生きていけないし、辞めるわけにもいかない・・・
どうすれば良いんだろ?
そんな悩みを抱えている人は、この記事を読んでください。
まずは安定した環境を選ぼう
「やりたいこともないし、ただ今の職場が嫌なだけ」という人もいるでしょう。
やりたいことがない人は、無理にやりたいことを探さなくても良いと思います。
僕も、今の職場が絶対にやりたいことができるから、今の職場へ就職を決めたわけではありません。
ただ、家から近くて人間関係が良さそうで、給料の良い職場だったから選んだというのが正直なところです。
思った通り働きやすい職場で、毎日ストレスなく生活できているので、安定していると言えば安定してます。
-
【ホワイト企業】理学療法士が"働きやすい理想の職場"に転職した1日のルーティンを教える
転職経験者のかずぼーです。 僕は3回転職を経験して、今は整形外科クリニックで常勤として働いています。 正直、今が一番働きやすくて快適です。 まさにホワイトな会社なので、「こんな職場もあるんだぁ」と思っ ...
続きを見る
【体験談】僕は自分に合った働き方・生き方を模索した
僕は、理学療法士10年目になりますが、転職を3回経験しています。
先輩からの指導もきついし、看護師からいじめにも合うし、残業も多いし。
理学療法士として働くことが嫌になって退職して、2ヶ月くらい仕事をしていなかった時期もありました。
今の僕は、自分に合った働き方・生き方を模索した結果、現在の勤めている職場(整形外科クリニック)に就職することになりました。
-
働きやすい環境を探し求めた結果!好条件で家から徒歩8分の職場に転職しました【理学療法士の転職】
僕のこの半年間の動きと現状を踏まえてお伝えします。 昨年末に8年間勤めた回復期リハビリテーション病院(2つの病院)を退職。 そこから半年ほど自分の働き方を模索していました。 ...
続きを見る
転職して変わったことは、まず圧倒的に人間関係が改善された点です。働く人が良い人ばかりだと、それだけでストレスなく働くことができることを知りました。
しかも、余計な残業もなく、さらに年収も前職よりも50万円アップしたので、転職に成功したと言っても良いでしょう。
-
理学療法士が転職しただけで年収50万円UPしたリアルな話
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士として働いていると、「このまま今のところで勤めていて給料は増えるのか」って気になってきますよね。旦那さんだけの収入で家族を養っている家庭では特に。 若い療法士も、これ ...
続きを見る
やりたいことをやってみるのもあり
今の職場ではやりたいことができないと考えているなら、やりたいことができる環境に身を置いてみることをおすすめします。
例えば、「訪問リハビリを経験してみたい」「地域に密着したリハビリをしてみたい」など、やりたい分野へ飛び込んでみるべきです。
別にリハビリ職以外にやりたいことがあれば是非チャレンジしてみてほしいです。
僕もプログラミングの勉強をしたくて、一時期オンラインスクールで講座を受けていた時期もありました。難しくて挫折しましたが。
やってみて自分に合っているのか、合っていないのかが始めてわかるものです。
やる前から悩んでも、時間が勿体ないだけです。
やりたいことがあるなら、今すぐにでも始めたほうが良いです。
-
理学療法士の最初の3年間は下積み?やりたいことは今すぐ始めたほうが良い理由
「最初の3年は下積みだ」 業界でも同じように言われることがあるでしょう。 理学療法士の業界でも、「最初は病院勤務のほうが勉強になる」「3年は自己研鑽に使ったほうが良い」なんてよく言われま ...
続きを見る
理学療法士の資格があればいつでも戻って来られる
「やるからには絶対に続けなければいけない」そう思っている人へ。
それは勘違いです。
やってみたかったことが、本当にやりたかったことかは、やってみないとわかりません。
「やりたかったことをやる」というより、「やりたいことかを確かめるために試す」くらいのスタンスで行動してみることで、最初の一歩が出るのです。
別に理学療法士以外の仕事にチャレンジしたいのなら、それも良いのではないでしょうか?
「実はカフェの店員をやってみたかった」でも、「一般企業に勤めてみたかった」でも構わないと思います。
やりたいことを、もっとカジュアルに始めて良いのでは?
もし「やっぱり理学療法士の仕事、最高だわ」と知ることができれば、戻ってくれば良いのです。
理学療法士という国家資格を持っている以上、現時点では職がなくなることはありません。求人もたくさん出ていますので、まだまだ就職しやすい職業です。
あなたに合った働き方・生き方を見つけよう!
楽しく働けて、あなたに合った職場は探せば必ず見つかります。
理学療法士の仕事は、患者の役に立ち、時に楽しく会話をして、それで月給30万円以上も貰える仕事です。
他にこんな職業は珍しいでしょう。残業もほとんどありませんし。
ただし、良い条件かどうかは職場によるので、慎重に選んだほうが良いです。
僕が転職した際には、必ず転職サイトを利用していました。
転職サイトへの登録は無料で、あなたの希望に合った求人を紹介してくれるので便利なサイトです。
求人の紹介の他にも、履歴書の添削や面接対策、応募先への連絡もすべて代行してくれるので、使わない理由がありませんね。
理学療法士の本業が安定すれば、趣味に没頭したり、家族と過ごす時間を増やしたり、投資を始めたり、なんでも好きなようにやりたいことを始められます。
さらに副業をして、副収入を増やすのも良いでしょう。そうすれば、経済的にもっと楽になりますよね。
恋人を作って日常生活を充実させるのも良いでしょう。結婚すれば仕事への向き合い方も変わってくるはずです。
結論、まずは経済的にも精神的にも安定した環境に身を置き、ストレスなく働けるようにしましょう。
そうすれば、ストレスなく生きていくことができますよ。