※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

就職・転職のコツ

30代の新人理学・作業療法士は、20代新卒よりも就職するのが難しい

投稿日:2018年9月12日 更新日:

理学療法士9年目のかずぼーです。

僕が理学療法士になったのは22歳の新卒でしたが、30代でも理学療法士になろうと志す方が多いようです。

 

理学療法士は国家資格ですし、これから高齢者が増えることを考えると手に職を付けようと考えるのは得策だと思います。

一般企業のサラリーマンでは新卒で勤めた会社を辞めれば、次の就職先を探すのに苦労するでしょう。その点、理学療法士は就職しやすい業界と言えます。

とは言え、新人理学・作業療法士なら、20代と30代を比べたときに、就職に有利なのは圧倒的に20代です。その理由ついて触れてみようと思います。

少し残酷かもしれませんが、同じ理学療法士の資格も持っていて同じスキルを持っているなら20代を雇いたいと思うのが普通なのです。

理学療法士なら誰が診ても同じ額

理学療法士の報酬単価は、1単位あたりの報酬で計算されます。

例えば、疾患別リハビリテーションの算定では、運動器疾患で1単位(20分)診た場合185点(1850円)ということになります。

理学療法士(または作業療法士)なら、誰が診ても同じ額の報酬です。つまり、20代でも30代でも、ベテランでも時間当たりの報酬は同じなのです。

そして、僕たち理学療法士は診療報酬の中からお給料を貰うわけです。

 

年齢給を導入している会社では、同じスキルを持った新人でも20代と30代を比べると30代のほうが給料が高いわけです。

20代新卒で家庭をもっている人は稀ですが、30代にもなると家庭を持っている方がほとんど。扶養手当が益々30代のほうが会社への負担が増えるのです。

年上に気を使う問題

理学療法士は、平均して30歳前後と比較的若い業界です。

僕が現在30歳で9年目で、高卒後4年間専門学校にいけば、もう中堅からベテランくらいの経験年数になっているわけです。

僕でも35歳くらいの新人を教育するとときに、敬語を使うべきかどうかを悩みます。

20代だったら気を遣わずに普通にため口になりますがね。(別に偉そうにしたいわけではありません)

 

新人教育では、コミュニケーションが重要になります。

30代の方ほうがプライドが高く、あれこれ指摘していると気を悪くされることもあります。何なら反論されることだってあります。

それなりに経験を積んだ教育者だったら問題はないでしょうが、教育する側も若手になりがちの業界ですので、それなら20代新卒を相手にしているほうがやりやすいと感じるわけです。

若い人に伸びしろを感じてしまう

30代だと他の企業に勤めていた人がほとんどですので、社会常識的には30代が勝るでしょう。

ですが、「挨拶をする」「報連相を守る」「先輩の言うことを聞く」「先輩と適度にコミュニケーションを取る」くらいのことなら、よっぽどのコミュ障でなければ半年もすればすぐに習得します。

社会人としての常識は、20代でも半年くらいすればすぐに習得できます。

 

新人ですと遅くまで技術練習をするなどで、スキルを磨くために頑張る時期も必要なのです。

30代は家庭を持っている人が多く、無駄に頑張ることはみられなくなります。一見すると、率なく仕事をこなしはしますが、積極性に欠けるとも捉えられる可能性もあります。

逆に20代はミスが多くまだ粗削りではありますが、実家暮らしや家庭を持っていない人では、時間もお金も余裕があるため積極的に自己研鑽に励む人が多いです。そういった意味では、30代よりも20代のほうが伸びしろを感じるわけです。

30代はアピールポイントを持っておこう

理学療法士は、20代新卒ならまだまだ採用されやすい業界です。一方、30代は20代に比べると不利な面が多いのです。

「30代だから一般常識があって当たり前」「人柄が良いに決まってる」など、20代よりもハードルは高くなります。

 

30代の人が就職活動をするなら、20代新卒よりもアピールできるポイントを用意しておくことが大切です。

例えば、「パソコンが得意」「Excelが得意」など、他にプラスアルファがあると採用の際、有利に働きます。

このように面接では、見せ方が非常に重要なのです。

学生・新卒、第二新卒でも利用できる転職サイトを活用しよう

「自分には何もない」心配する人は、不利にならないためにも就職アドバイザーに相談しておくことをおすすめします。

PTOT人材バンクは、新卒学生の就職サポートをしてくれるサイトです。求人の案内から履歴書・面接対策まで就職までの導線が確保されています。

(※他の転職サイトは、資格保有者のみ対応)

登録から就職を決めるまで一切費用はかかりません。無料ですので、使わない手はないです。

 

新卒・学生理学・作業療法士の就職サポート▼

知らなきゃ損?理学・作業療法士を目指す新卒・学生は就職サポートを上手く活用しよう!

理学療法士や作業療法士を目指す学生って、最終学年で国家試験の勉強でめっちゃ忙しいじゃないですか? 病院(施設)の実習 グループ研究 卒業試験 国家試験 就職活動 たくさんの大事な行事を抱えているのが、 ...

続きを見る

PTOT人材バンクとは

PTOT人材バンク

 

PTOT人材バンクは、求人数が多く、病院や介護保険領域の求人を多く扱っている転職サイトです。

病院以外にも、訪問リハビリ、デイケア、介護保険施設などへの就職を考えている人におすすめのサイトです。

PTOT人材バンクを利用して、より多くの情報を入手しておくのが一番です。

 

いますぐ就職サポートを受けたい人はこちら▼

 

新卒・学生が就職先を楽に決める方法▼

【就職活動の必勝法】新卒・学生理学・作業療法士が楽に"就職先"を決める方法

理学療法士や作業療法士になるため、日々勉強している学生さんへ。   理学・作業療法士は3年または4年の学習過程を踏み、最後に国家試験に合格することで晴れて「理学療法士(または作業療法士)」に ...

続きを見る

まとめ

転職サイトを利用すれば自分の強みを見つけやすくなります。

どの部分ならアピールできるのかを客観的に教えもらい、面接のときに活かせば良いのです。

30代でも理学療法士になることは可能ですが、20代新卒よりは不利になりやすいことを踏まえて就活をしていきましょう。

 

いますぐ就職サポートを受けたい人はこちら▼

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-就職・転職のコツ
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.