※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

転職サイト

【PT・OT・ST】介護保険領域に転職するなら"スマイルSUPPORT介護"は登録必須!

投稿日:2017年12月6日 更新日:

スマイルSUPPORT介護介護保険領域に特化しているのが特徴で、実際に僕も活用してみてました。

 

活用してみた印象としては、条件に合った求人の紹介をしてもらえました。エージョンには施設見学への交渉、見学への同伴もしてもらい、対応には安心感を覚えるものでした。

 

PT・OT・STで介護保険領域へ転職を希望している人は、活用してみてはどうでしょう。登録は無料です。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

スマイルSUPPORT介護とは?

スマイルSUPPORT介護

 

スマイルSUPPORT介護は、「HITOWAキャリアサポート株式会社」が運営している転職支援サイトです。

元々は介護士に特化した転職支援サイトでしたが、その後療法士などの支援サービスも加わり、前述したように介護保険領域に特化しているが大きな特徴です。

対象資格

  • 看護師、看護助手
  • 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
  • 介護士
  • ケアマネジャー
  • 生活相談員

など

紹介先

  • 訪問リハビリ
  • デイケア、デイサービス
  • 介護老人保険施設
  • 特別養護老人ホーム
  • 有料老人ホーム
  • グループホーム
  • 病院

など

非公開求人も約7割

スマイルSUPPORT介護の求人の7割は非公開です。

非公開求人とは、WEBなどで一般的には公開していない求人のことです。

人気の職場は応募者が殺到しやすいため、非公開にすることで応募者の規制をかける狙いがあります。企業と労働者との間で労働条件をある程度合致させるために施設や病院は転職サイトと提携していることが多いです。

ということは、良い条件の職場を探そうと思えば転職サイトを利用しているほうが良いのは明白です。

 

ここがポイント!

介護領域に特化した転職支援サイト。

 

実情に詳しい人材コンサルタントが無料でサポートしてくれる

スマイルSUPPORT介護では、転職のプロがあなたの希望する条件や働き方を一緒に考え、ぴったりの施設を紹介してくれます。

さらに・・・

・履歴書や職務経歴書などの添削や相談

・面接対策

・面接の同伴

にも協力してくれます。

 

面接では、質問しにくいこと(例えば、給料や福利厚生のことなど)は、事前に相談しておけば、コンサルタントが変わりに質問してくれます。

 

ここがポイント!

転職に詳しいエージェントが、職場選びだけでなく、履歴書の書き方、面接対策までサポートしてくれる。

 

スマイルSUPPORT介護は「派遣システム」がある

スマイルSUPPORT介護のもう一つの特徴に、派遣システムというのがあります。これは他の転職サイトにはないサービスです。

派遣システムとは

派遣先企業に勤めることを予定して一定期間、派遣スタッフとして勤務します。

そして、派遣契約終了後に企業とあなた双方の合意があれば、直接雇用に切り替わるシステムのことをいいます。

※PT・OT・STは紹介予定派遣(派遣社員を経て、正社員になる予定)であるという条件の下ではあります。

派遣社員のメリット

派遣社員は、正社員よりも給料は低くなります。基本的には退職金や賞与がないのがほとんどです。

 

派遣社員のメリットなのですが、人材派遣会社と契約していますので、契約内容と違う業務や無理は業務は指示されにくいです。というのも、人材派遣会社と契約しているからです。

過度な不満を感じた場合には、派遣会社に申し出れば企業と直接やりとりをしてくれて解決してくれます。

そういった労働条件ですので、ストレスを感じにくいというのが派遣社員のメリットです。

 

労働時間もある程度コントロールできますので、「長く働けるかな?不安だなぁ?」という方や結婚、出産・育児などで正社員として働くのはキツイという方には、メリットの多いシステムではないでしょうか。

 

スマイルSUPPORT介護が設ける派遣システムの期間は、最長でも6ヵ月

この期間中に「この会社に勤めたいなぁ。」という気持ちが湧いてこれば、そのまま勤務し続けることもできます。

もし、「やっぱり自分に合ってないなぁ。」と思えば辞めることもできますので、いきなり正社員で働くよりはかなりリスクが低いといえます。

 

もう一つ派遣社員としてのメリットですが、「給料日前」に70%支給されるシステムがあるところです。

例えば、転職活動が長引き金欠になったとしても、キャリアコンサルタントに相談すれば支給されます。これは派遣社員だけの特権ですので、お金の心配は幾分か軽減されますね。

 

派遣システムで、自分に合った働き方を選択できる。しかも給料前払いシステムもあり!

 

新卒学生の就職サポートも積極的に行っている

これも他の転職サイトにはないサービスですが、スマイルSUPPORT介護新卒学生の就職サポートも積極的に行っています。

 

新卒学生でなかなか就職先が見つからないことってありますよね。

 

卒業試験の勉強や実習で、なかなか病院や施設見学に行けず、焦ってる人もいるのではないでしょうか。

国家試験の勉強もあるので、就活の時間までとれないですよね。

 

慌てて、希望条件に合ってない職場を選ぶと後々後悔しながら何年も働くことになるかもしれませんので、職場は妥協しないほうが良いです。

 

忙しい新卒学生はすべて自分でするのではなく、少しでもやることを減らしたほうが国家試験も就活も上手くいきます。

就職サポートはスマイルSUPPORT介護に任せておきましょう。

 

ここがポイント!

新卒学生は、転職サイトを上手く使って自分がやるべきことに集中しよう。

 

スマイルSUPPORT介護への登録は1分で済む!

スマイルSUPPORT介護への登録の流れです。

まずは、「無料登録」のボタンを押します。

 

このようなページになります。

お名前、生年月日、性別、住所、電話番号、保有資格を入力します。

次に、希望契約種別を選んでください。

最後に、メールアドレスとパスワードを入力します。

 

以下は任意です。

 

最後、同意をすれば登録完了です。1分程度で済みますので簡単。

 

 

就職までの流れ

まずはスマイルSUPPORT介護に登録

転職の相談(電話にて対応)

求人条件の紹介(良さそうな職場を決める)

応募書類作成(履歴書のことですね)

面接対策

見学・面接(一次~最終)

採用内定

 

応募先への連絡はコンサルタントがすべてしてくれます。

他の転職サイトを利用するのが良い場合

スマイルSUPPORT介護は全国対応ですが、求人の多くは首都圏に集中しています。

ですので、地方にお住まいの方はメドフィットと合わせて利用するのが良いかと思います。

 

また、介護保険領域でなく病院も併用して探したい場合は、求人数が最も多いマイナビコメディカルで探してみるのも良いです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

該当地域にお住まいの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルに登録しておくと、たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、他のサイトへの登録をおすすめします。

訪問リハビリなら年収500万円以上も可能

高齢者が増え、医療費削減を図りたい国としては、できるだけ医療保険から介護保険への移行を推奨しています。

そういった国の事情もあり、介護保険領域における療法士の給料も割高となっています。

中でも訪問リハビリの給料は比較的高く、インセンティブをとっている事業所では年収500万円も可能です。

病院などではなかなか昇給は難しいと考えた療法士で、訪問リハビリへ転職する人は増えてきています。

スマイルSUPPORT介護では、派遣システムもあり、自分に合った働き方ができるのも魅力の一つです。

良い条件の求人はすぐに募集が終わってしまいますので、早いうちから相談しておきましょう。

 

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-転職サイト
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.