どうも、かずぼーです。
理学療法士15年目?になったのかな。
ここまでくると何年目だったか覚えていない。たぶん15年目だと思う。
今回の話は、理学療法士が週3日非常勤勤務で月給23万円もらってる話です。
実体験ですね。
なぜ週3日勤務の非常勤理学療法士をしているのか?
理学療法士の資格を活かしつつ、週3日非常勤勤務でやりたいこと・やることをしているわけです。
つまり、収入で言えば他にもあるのでダブルワークなわけですね。
正社員ですとどうしても時間が取られますので、
- 他にやりたいことがある人
- パートでそれなりの収入を得たい人
は週3日非常勤理学療法士をするのもありです。
どんな働き方をしているのか?
非常勤で月給23万円もらえるの?
多いのか、少ないのかは個人差があるでしょうが、月給23万円でしたら全然暮らしていけます。
日給が1万8000円ですので、月給23万円ほどあります。
メインは訪問リハビリですね。
訪問以外は施設で利用者さんのリハビリに携わります。
日給制ですと、訪問で空きが出ても施設も戻って仕事をすることになりますので固定した給料が支給されます。
歩合制の訪問リハビリはおすすめしない理由
訪問ですと1件3000〜4000円と歩合制のところも多いので、訪問のキャンセルが出てしまうと収入も減るし、無駄に時間が空いたりしますのでもったいないです。
歩合制は単価が高いのが魅力的に見えるのですが、こういった不安定さが懸念点です。実際には当日キャンセルもよくあるので安定感がありません。
非常勤で働くなら、固定で日給や時給としている職場へ就職するのがおすすめです。
週3日非常勤勤務をするなら転職サイトを利用しよう
一人で職場を探してもどこが良いのかわからないと思いますので、僕が利用した転職サイトを紹介しておきます。
転職サイトを利用すると、アドバイザーが希望に合った職場を紹介してくれます。
職場の雰囲気や内部事情、給料や働き方の交渉もアドバイザーが介入してくれることもあります。
理学療法士で週3日非常勤の働き方がしたい方は、転職サイトを利用して良い職場を見つけてみてください。