※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

自己理解

【無料】あなたの強みを徹底分析「グッドポイント診断」で転職前の不安を解消してみよう

投稿日:2019年1月10日 更新日:

仕事をしていて何年かすると、ぼちぼち職場を変えてみようかなと思い始める人は多いと思います。

「そろそろ結婚するし、給料の良いところに転職したいな。」

「自分のキャリアアップのために環境を変えてみようかな。」

と考える人は増えてきます。

 

僕自身も社会人5年目、26歳の時に転職をしていますが、いざ転職してみようと思ったときになかなか踏み込めないんですよね。

「次の職場でもやっていけるかな・・・」

「面接のときに、長所と短所と聞かれてもどう答えて良いのかわからない・・・」

実際僕も転職する前にこの手の不安は付きまといました。

で、結局職場を変えずにズルズルと続けてしまっていたところはあります。

 

転職に踏み込めないのは自分に自信がないからなんじゃないかと今では思っています。

 

自分の良いところはどこなのかが明確になれば転職活動の際に役立ちますよね。

そこで、転職前にやっておきたい「グッドポイント診断」というのを紹介したいと思います。

自己分析ツールとして、ストレングスファインダーは流行りで知っている人も多いと思いますが、「グッドポイント診断」は無料です。やってみると案外面白いですよ。

 

今すぐ始めたい人はこちら▼

 

転職活動に必要なのは「自信」と「自己分析力」

転職に対して不安を感じる人に必要なのは、少しの自信なのかもしれませんね。

自分ならできるんだと少しでも思えたら、あとの転職活動はスムーズにいくはずです。

 

また、社会に出るとどれだけ自分を律し、客観的に自己分析ができているのかが求められます。

周りの人に「自分はどんな長所がある?短所は?」と聞いてみるのも良いのですが、なかなかストレートには言ってくれません。

というか言われたとしても、ちょっと傷つくし・・・

 

グッドポイント診断」は質問形式で答えていくもので機械的に分析してくれます。

あなたのグッドポイント(強み)を具体化してくれるので、曖昧さはありません。

 

転職活動中の人は、診断結果をそのまま面接に活用するのも良いでしょう。

グッドポイント診断とは

グッドポイント診断

 

グッドポイント診断は、大手会社のリクナビNEXTが提供する無料の自己診断サービスです。

このテストは、高精度の客観的評価でありながら20〜30分程度で終わる比較的簡単なテストです。

 

質問数は300問で結構ボリュームはありますが、以下のように4択で答えていくだけなのでサクサクいけます。

グッドポイント診断でわかること

人にはそれぞれグッドポイント(強み)がありますが、なかなか自分では気付きにくいものです。

あなたのグッドポイント(強み)を客観的な診断によって発見・理解することで、キャリアの選択肢が広がり、転職活動時に重要な応募・面接時のPRに役立てることができます。

引用)リクナビNEXT

 

転職活動中は忙しいことが多いと思いますので、短時間で自分の長所(強み)を把握し、良い転職ができるようにしておくことをおすすめします。

 

以下のボタンから登録画面へ

 

実際に「グッドポイント診断」をやってみた

実際に僕もやってみました。

登録から結果が出るまで約25分で終了。

僕の診断結果は以下の通りでした。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

かずぼー
要するに、独創的でオリジナリティやユニークさがあるらしいです。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

かずぼー
効率を求める僕としては当たっている。

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。

長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。

知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

かずぼー
決断力はあるとの診断ですね。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

かずぼー
はい。僕は相手との距離感を常に気にして生きています。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。

周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。

中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

かずぼー
冷静さはあるんですね。意外です。

 

こんな人におすすめ

・転職を考えている人

・自己分析をしたい人

・自分の強みを知りたい人

・客観的に自分を知りたい人

自分を深く知りたい人におすすめのサービス

自分の押していって良いところが明確になって、転職活動をする際への自信に繋がります。

転職する前にこういうテストがあるのは有難いですし、自分のことを客観的に教えてくれるテストはやってて面白いですね。

ちなみに、転職しない人も「グッドポイント診断」は受けられますので興味のある方は是非。

 

いつまでこのサービスをしているかはわかりませんので、やるなら今すぐにしておきましょう。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-自己理解
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.