※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

転職サイトの使い方

【理学・作業療法士の転職サイト】良いエージェントと悪いエージェントの見分け方

投稿日:2018年9月8日 更新日:

僕が転職をする際には、必ず転職サイトを活用していました。

 

転職サイト使うメリットは、自分一人で探すよりも理想の職場が見つかりやすい点にあります。

転職サイトに登録すると、まず転職エージェントがつきます。エージェントは就職・転職のプロです。

エージェントは、あなたの希望する就職先を聴取し代わりに紹介してくれるだけでなく、応募先へのアポイントや履歴書・面接対策などもしてくれます。

しかも、これらのサービスが無料で受けられます。

転職サイトには複数登録しておくことで、多くの求人情報を入手することができるので、サービス利用者にはメリットしかないのです。

理学・作業療法士の転職サイトはなぜ無料で利用できるのか?

転職サイトはどういう仕組みで報酬を得ているかと言うと、企業から報酬を得ています。

引用)マイナビコメディカル

 

人材を企業に紹介することで、企業から報酬を得ているのです。企業はお金を払ってでも働き手が欲しいわけで、人材が確保できれば元は取れるのです。

ですので、人材である登録者は無料で求人を探してもらえるというわけです。

 

「マイナビコメディカル」は、医療機関や企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されていますので、ご利用者様からは、ご登録から転職・就職に至るまで、一切費用はいただきません。

もちろん、後から料金を請求することも一切ありませんので、どなたでも安心してご利用いただけるサービスです。

引用)マイナビコメディカル

 

なぜ、企業は転職サイトに依頼するのかと言うと、すぐに辞めてしまう人材を確保するよりも、予め希望条件がマッチした人材が面接に来てもらったほうが余計な時間を使わなくて済むからです。

 

転職エージェントが応募者には早く就職先を決めてもらったほう良いわけです。すると、ごり押しして就職を決められそうなイメージに思うのですが、僕が転職サイトを使った限りはそのようにしつこいイメージはありませんでした。

 

ただ、エージェントも人間ですので、合う・合わないはあります。

せっかく転職サイトを使うのに、出来るなら親切丁寧で希望を叶えてくれるエージェントとに当たりたいですよね。

ここでは、僕が転職サイトを使ってみて良いエージェントと悪いエージェントの見分け方を解説しています。

もし「このエージェント、ちょっと合わないなぁ」と感じたなら、担当者を変えてもらうか、他の転職サイトを試すことをおすすめします。

良いエージェントの見分け方①.希望した条件の求人を紹介してくれるか

転職サイトに登録すると、エージェントに転職先に求める条件を伝えます。

  • 年収500万円くらい欲しい
  • 休日は多いほうが良い
  • 訪問リハビリが良い
  • 女性が多い職場が良い
  • 人間関係は良い職場が良い

など。

 

いろんな転職サイトを活用してきましたが、求人の紹介の仕方はそれぞれといった感じです。

電話、メールで求人を紹介してくれるのですが、中には全く条件にあってない求人を紹介してくるサイトもありました。特にメール連絡中心のサイトにそのような傾向があります。

条件にあってない求人を紹介されてもはっきり言って邪魔なだけです。

 

エージェントとは、できれば電話でも良いので直接話をしたほうが希望条件にズレがないです。

できれば面談があると良いです。例えば、マイナビコメディカルは可能な限り個人面談をしています。直接対面して話ことで、細かいニュアンスまでエージェントに伝わり、条件に合った求人をいくつか紹介してくれます。

良いエージェントの見分け方②.職場内部の情報を持っているか

転職サイトはたくさんあるのですが、僕ら理学療法士は専門職ですので、転職サイトを使うのならリハビリ職に特化した転職サイトを活用したほうが良いです。

新しい分野にチャレンジしたい場合には、エージェントがその分野の専門性を理解していないと詳しい仕事内容を聞くことはできません。

また、転職サイトを利用するメリットは職場の内部事情が聞けるところにあります。給料や公休数などは求人に記載されているところが多いのですが、上司がどんな人なのか、どんな風土の職場なのかは外からではわかりにくいものです。

例えばメドフィットは、実際に職場に足を運び生の情報を入手しています。もし、職場の人間関係を気にする人は「職場内部の情報を持っている」転職サイトを活用しましょう。

良いエージェントの見分け方③.連絡はマメかどうか

エージェントは、たくさんの応募者を抱えています。

それ故にレスポンスが遅れることはあるのはわかりますが、しかるべきタイミングで対応してもらえないと転職を上手く進めることができません。

結局自分で探したほうが早いとなると、転職サイトを活用する意味がなくなってしまいます。

僕が使ってみた以下の3つは、登録後から求人紹介、面接の段取りまでスムーズにいったエージェントです。登録しておいて間違いないです。

 

 マイナビコメディカル

マイナビコメディカルは、リハビリに特化した転職サイトであり、利用者数はNo1を誇っています。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

該当地域にお住まいの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルに登録しておくと、たくさんの求人情報がもらえます。

マイナビコメディカルの詳細ページ▼

【満足度No.1】理学療法士の僕が転職サイト"マイナビコメディカル"の大阪支店で個別面談を受けてきた

職場環境を変えようと思うきっかけは、給料や人間関係、他の職場を経験してみたくなったなどあると思いますが、環境を変えるのは勇気がいることです。 結局リスクを回避するために、今の職場で我慢するのはあるある ...

続きを見る

 

 メドフィット

メドフィットは全国対象です。

メドフィットへの登録は、どのサイトよりも早い30秒、最短で3日のスピード入職も可能です。早く内定を決めたい人におすすめです。

メドフィットの詳細ページ▼

 

 PTOT人材バンク

PTOT人材バンクは、リハビリ業界に特化した転職支援サイトです。

年間利用者は1万人以上の実績のあり、求人も豊富に取り扱っています。

(PT・OTだけでなく、STの求人も多く紹介していますので安心してください。)

  • 年収500万円以上の高給
  • 年間休日126日以上
  • 主任クラスの求人紹介の実績もあります。

PTOT人材バンクは、新卒・学生の就職サポートも行っているので、実習や国家試験の勉強に忙しい人はおすすめです。

PTOT人材バンクの詳細ページ▼

リハ職の新卒・学生も利用可「PT/OT人材バンク」の5つの特徴

僕が転職する際に活用したのが、リハ職に特化した転職サイトPTOT人材バンクでした。 PTOT人材バンクに登録すると、担当エージェントと呼ばれる転職のプロがあなたの代わりに求人を探してくれたり、面接のア ...

続きを見る

良いエージェントの見分け方④.希望した通りに動いてくれるか

転職サイトを利用すると、エージェントにほぼ任せっきりになります。

施設見学や面接の依頼もすべてエージェントに任せておけば良いのです。

ただ、「面接よりも、先に施設見学をしたい」「昇給はどのくらいなのか知りたい」という要望も出てくると思います。

そうった要望もエージェントに相談すれば企業と交渉してくれます。

すべての要望が通るわけではないのですが、エージェントと企業との信頼関係があるからこそ交渉できることもあります。特にリハ職に特化しており、職場との関係性を築いているエージェントほど交渉が通りやすい傾向にあります。

転職サイトは複数利用しておくべき

転職サイトは1つだけでなく、3つくらいは登録して求人を探すのがベストです。

それぞれに希望条件を伝える手間はありますが、たったそれだけで理想の職場で働けるなら申し分はないでしょう。

以下に、僕が使ってみておすすめしている転職サイトをまとめていますので、ご活用ください。

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-転職サイトの使い方
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.