※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

転職サイト

理学療法士が"クリックジョブ介護"を使ってみた感想

投稿日:2018年5月26日 更新日:

僕は8年間回復期リハビリテーション病院に勤務していたのですが、働く中でいつも在宅に帰っていった患者さんの生活が気になっていました。

病院だけでなく、在宅で暮らす患者・利用者さんのリハビリに携わってみたい思った僕は、介護領域の訪問リハビリへ転職しました。

 

僕はこれまでに転職を3回経験しているのですが、その際はいつも転職サイトを使用していました。

転職は情報収集が大切だと思うからです。

ここでは、クリックジョブ介護の特徴や僕が実際に活用してみた感想も含めてお伝えします。

登録は無料です。

 

いますぐ登録したい人はこちら▼

 

クリックジョブ介護とは

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

 

クリックジョブ介護は、「日本メディカル株式会社」が運営する介護領域に特化した転職サイトです。

全国対応であり、厚生労働大臣許可のあるサイトですので信頼度も高い。

対象資格

  1. 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
  2. 介護福祉士
  3. 社会福祉士
  4. ケアマネジャー

など

就職先

リハビリ職では、

  • 訪問リハビリ
  • 介護老人保健施設
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケア、デイサービス

など、介護領域全般。

クリックジョブ介護のサイト内でも求人を探せる

クリックジョブ介護のトップ画面に入ると、自分でも求人を探すことが可能です。

職種や勤務地、条件などを入力していくと求人が表示されます。

エージェントに依頼すれば非公開求人も紹介

僕が求人を探す際はインターネットに「○○(地名) 理学療法士 求人」などと入力して就職先を一人で探していましたが、クリックジョブ介護を併用してからは就職先の可能性を広げることができました。

 

まず、クリックジョブ介護に登録すると、担当のエージェントがつきます。

担当エージェントからは、ネットには記載されていない非公開求人も含めて、条件に合った求人を紹介してもらえます。

気になる求人があればエージェントへ相談。

希望すれば、施設見学や面接の段取りはすべてエージェントが代行してくれるので有難かったです。

エージェントとのやりとりは基本電話

僕が就職先を探す際は、訪問リハビリ以外にもう少し幅を広げてデイケアや外来リハビリの求人も探していました。

 

僕が就職する際に出した希望条件は、「どんな職域か」以外にも、

  • 年収400万以上
  • 休日も多い(だいたい108日くらい)
  • 働きやすい環境

という条件をクリックジョブ介護の担当エージェントに伝えていました。

 

エージェントも斡旋料を徴収したいので、応募者には早く就職してもらうのが理想ではあります。

だからといって就職をせかしてくる感じやしつこい電話もなく、施設を見学させてほしいとの要望にも交渉してもらえました。

友人紹介キャンペーンで2,000円のプレゼント

紹介者と友人双方に2,000円のプレゼントがあります。

 

もし、友達と一緒に職場を探している人には、嬉しい特典ですね。

 

友人紹介キャンペーンを受けるには、トップ画面の「友人紹介キャンペーン」をクリック。

 

解説文通りに、友人紹介をすると完了です。

クリックジョブ介護の登録方法

登録はたったの30秒で終わります。

 

まずは、クリックジョブ介護の登録画面へ。

 

職種、住所を入力。

 

名前、電話番号、メールアドレス(任意)を入力すれば、登録完了です。

 

 

再就職までの流れを確認しておこう

再就職までは流れは以下の通りです。

まずはクリックジョブ介護に登録

転職の相談・ヒアリング(基本的には電話で)

求人条件の紹介(良さそうな職場を決める)

応募書類作成(履歴書のことですね)

面接対策

見学・面接(一次~最終)

採用内定

このようになります。

応募先への対応もすべて代行してくれる!

・応募先への問い合わせ

・見学や面接の日程調整

・就職意思確認書の提出

このような応募先とのやり取りは、すべて担当者が代行してくれます。

僕らはほとんど何もしません。

履歴書を書いて、面接を受ければあとは内定を待つだけです。

介護領域は高給!働きやすい!

介護領域(老健、特養、デイケア、訪問リハビリなど)はどの求人を見ていても、病院と比べると給料が高い傾向にあります。

年収400万以上の求人も沢山ありますし、インセンティブ(歩合制)を取り入れている訪問リハビリでは年収500万円というところもあります。

 

病院では命に関わることが多く、スタッフもピリピリしている人が多く緊張感から働きづらさを感じている人もいるのではないでしょうか。

もちろん、介護領域の施設でも緊張感は必要ですが、ゆったりとした職場が多いのは間違いないです。

就職の希望条件に「働きやすい職場」というのがある人には、介護領域の職場が合っているかもしれませんね。

 

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-転職サイト
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.