※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

働き方

通勤で消耗してない!?理学療法士が家から3分で着く職場に転職して変わったこと

投稿日:2018年6月9日 更新日:

理学療法士のかずぼーです。

 

9年のキャリアの中で、転職を3回し、現在4つ目の職場を経験しています。

 

「あなたは通勤時間で消耗してない?」って話なのですが、日本は通勤時間の長い国で知られています。

 

こちらが40代前半弾性の総通勤時間▼

通勤時間は、1~2時間くらいが多いって感じですかね。皆んな1時間も2時間も当たり前に時間を潰せるんですよね。

 

この通勤時間が、1日にどのくらいの損失が出ているのかを計算すると・・・

男女の全年齢層の損失を合算すると,1423.9億円となります。平日1日でです。これが毎日積み重なるとなると,天文学的な数値になります。

引用)データえっせい: 通勤時間による損失

 

通勤時間って、大損失らしい!

 

かく言う僕も、以前までは電車で1時間ちょっとかけて通勤していました。これまでに3つの職場を経験してきて、僕が感じたことですが、

 

「通勤時間って無駄が多いし、そもそも疲れる・・・」

 

そう思ってきたのです。

 

今は、家から自転車で3分(徒歩8分)の整形外科クリニックに勤務しているのですが、この近さ加減がすごく良いんです。

社会人最初の通勤手段は「車」

まず、1つ目の職場への通勤手段は車でした。通勤時間は約30分。

 

車通勤はとにかく気楽です。

運転中は音楽やラジオを聴いたり、鼻歌を歌ったりしていました。

まぁそれくらいのもので、当然スマホをいじったりできませんので退屈してきます。

 

そもそもなんですが、僕はあまり運転が好きではありませんし、事故するリスクもありますので、できることなら運転したくないと思っているくらいです。

大雨や雪の日に渋滞なんかにはまると、遅刻しそうになるのでヒヤヒヤすることもありました。

2つ目と3つ目の職場の通勤手段は「電車」

2つ目と3つ目の職場へ通うのに、ともに電車を利用していました。

乗り換えを2回、徒歩15分くらいを含めて、概ね約1時間10分の通勤時間でした。

 

車通勤に比べると、運転する集中力も必要ありません。

電車通勤は、音楽を聴くだけでなく、スマホや本で情報収集ができるので、僕は割と有効活用しているほうでした。

ブログ書いたりもできますしね。

 

でも、朝のラッシュ時間ですと、人混みでギューギューに押されることは結構多いですね。

オッさん達と身体を密着させ、ときに加齢臭にも我慢しながら電車に揺られることもあります。

 

まぁ電車で通勤すること自体、僕はそれほど苦ではありませんでしたけどね。

 

どちらかと言えば、朝に弱い僕は「眠さ」のほうが辛かったです。

僕は、職場には8時30分頃に着くようにしていました。ですので、逆算していくと7時20分に家を出るわけです。起きるのが7時です。

 

朝に眠すぎるときは、電車の中でぼーっとしたり、時にはウトウトしていることもあるので、本読んだりブログ書いたりなんてやってもいません。

そうすると、「この時間、家で寝てたいなぁ~」と思ってくるわけです。

家から劇近の職場に転職して変わったこと

今は、家から徒歩8分の整形外科クリニックで働いています。

自転車では3分で着きます。笑

 

家を出る時間 ≒ 職場に着く時間 ですね。

 

朝は今まで通り7時くらいに起きます。

今までは、通勤に1時間くらいを費やしていましたので、合計2時間分は時間に余裕が生まれたのです。

 

この時間は、何をしたっていいわけです。

 

あなたは、これだけ時間に余裕できれば何をしますか?

 

  • 二度寝しても良し
  • 洗濯物干しても良し
  • 皿洗い、掃除
  • 疲れが溜まっているときは、朝からゆっくり風呂に入る
  • 本を読む
  • ブログを書く

自由に選べるんですよね。

 

それとですね、僕の職場が少し特殊でして、昼の休憩が2時間もあるんです。

つまり、8時~12時まで働き、2時間の休憩を挟んで、14時~17時までで業務が終了します。

一般的なクリニックは、休憩時間が2~3時間くらいあって、午後診が18~19時までのことが多いです。

いずれにしても、クリニックでは昼休憩が長いんですよね。

そうなると、家が近いと便利です。

僕の場合は、昼休憩中に一旦帰宅し家事を済ませ、ブログを書いたりしています。

 

今までよりも、通勤時間の2時間と昼休憩の1時間を合わせて、合計3時間の時間が生まれたわけですよ。

 

かずぼー
1日ってこんなに時間あったっけ?

 

って感じますよ。

 

 

働きやすい職場を探した結果▼

働きやすい環境を探し求めた結果!好条件で家から徒歩8分の職場に転職しました【理学療法士の転職】

僕のこの半年間の動きと現状を踏まえてお伝えします。   昨年末に8年間勤めた回復期リハビリテーション病院(2つの病院)を退職。   そこから半年ほど自分の働き方を模索していました。 ...

続きを見る

家が近いと身体が疲れにくくなる

3時間の時間が生まれば、1日の余白がかなり増えるのですが、そんなことよりも身体が全然疲れなくなりました。

仕事って、体力と精神力を使いますよね?

仕事中だけでなく、通勤時間中も体力を使うんですよね。

歩いたり、うるさい声が聞こえたり、加齢臭にも遭遇したりして。

 

日々の疲労の要因は、仕事が8割くらいで、残りの2割は通勤中に生じているんじゃないかと思うのです。

今まで電車通勤、車通勤の人は、今より2割くらいは身体が楽になりますよ。前述してきたように時間もできますし。最高です。

家から職場が近くなることの心配事は?

職場が家から近いと、職員や患者さんにばったり会う心配もあるでしょうが、僕は今のところはありません。いずれ有りえるでしょうけども。これが気になる人は、職場は家から少し離れていたほうが良いかもしれませんね。

 

家から職場が近くなると、電車通勤、車通勤中の寄り道がなくなります。寄り道楽しいんですけどね。笑

1日3時間の余裕が生まれると、1年で〇〇日の余裕が生まれる

さて、家から職場が近いことで1日に3時間の余裕が生まれました。

 

月にすると・・・

3時間 × 30日 = 90時間 となります。

 

1年にすると・・・

1,095時間もの余裕が生まれたことになります。

 

かずぼー
訳わからんくらいの時間が生まれる

 

 

要するに、1年で45日と半日が増えたことになります。

 

 

かずぼー
なんてこった!!

 

10年すれば、450日。1年以上も自由な時間が生まれるんですね。寿命延びたな。

 

通勤時間に縛られるよりも、自由に使える時間がこれだけ生まれると、なんか人生得した気分ですね。

転職するなら「家から職場が近い」の優先度は高めで!

以前に、僕の知り合いで自転車通勤をしている人が、「通勤時間に満員電車に乗るなんて、もう出来へん!!」と言っていました。

僕は電車通勤がそれほど苦に感じていなかったのですが、いざ家から職場が近いとこれほど楽なのか感激しています。

 

ちょっと働きにくくなってきたなと感じたら、割とサクッと転職してきた僕ですが、通勤時間を大幅に削ったことで相当生きやすくなったと感じています。

 

もし、「仕事疲れるなぁ・・・」「転職しようかな・・・」と考えてる人は、「職場が家から近いこと」の優先順位を高めに設定して、職場を選択することを僕はおすすめします。

転職するなら転職サイトを使ったほうが良い理由▼

【体験談】理学療法士(PT)で転職に不安がある人は転職エージェントを活用したほうが良い

理学療法士のかずぼーです。   転職する時は、どのようにして求人を探していますか? ネットで求人を探したり、ハローワークに行ってみたり、知り合いに良い職場を聞いてみたり、色々探す方法はありま ...

続きを見る

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-働き方
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.