※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

仕事の悩み

病院勤務時代の”残業の多さ”に疲れて転職した理学療法士の話

投稿日:2018年5月24日 更新日:

理学療法士が転職する理由の中で、上位に入ってくるものとして「残業の多さ」が挙げられます。

 

あなたも仕事をしていて、こんな悩みはありませんか?

「残業が多くて、疲れたとれない・・・」

「帰りが遅くて、家族サービスができない・・・」

「やりたいことをする時間がない・・・」

 

実は、僕も以前勤めていた病院では残業が多く、疲れきっていました。

病院に残ることが多く、友達と遊ぶ時間も、勉強する時間もまともにとれませんでした。

 

実は、医療・福祉の業界は残業の少ない業界なのです。

他の業界の含めた1ヶ月の平均残業時間がこちら▼

 

医療、福祉は、1ヶ月の平均残業時間は12.6時間です。

つまり、1日37.8分の残業時間です。

 

ただ、理学療法士の職業は残業が多いかどうかは、職場によるといのが本音です。

ここでは、僕が病院勤務時代に「残業の多さ」に疲れて転職した話と、残業が多い職場の特徴を赤裸々にお伝えしています。

【経験談】残業の多さに疲れた病院時代

僕が以前勤めていた病院での話です。

 

帰りが遅くなるのは、

  • 毎日18単位は患者を診るというノルマ
  • 新人または実習生指導がある
  • 係・委員会の業務
  • 書類に対する上司の厳しいチェック

このような理由からです。

 

残業が多く、慣れない1年目の頃は夜の23時まで居残ることがよくありました。

そんな時間まで残っていれば、当時22歳で食べ盛りの僕はお腹が空きすぎて何も考えることができなくなっていました。ストレスでこの頃は肌荒れも酷かったです。

 

1年目では、症例は発表が年に3回あり、実習生のようなレポートが1年中。上司からのダメ出しも多く、1年目から地獄のような毎日でした。

1年目が終わった頃に辞めてしまった同期もいました。

1年目で辞めた同期の話▼

1年目理学療法士「辛い、面白くない」と悩んで辞めた僕の同期の話

僕が1年目理学療法士のときに、同期の1人が「辛い、面白くない。」と悩んでいました。 辞めた理由は後で詳しく書いていますが、僕らの1年目といえば、 ・サービス残業 ・キツい指導・教育 ・症例発表(年3回 ...

続きを見る

 

2年目になっても、やはり新人指導のために一緒に病院に居残りです。夜遅くなると、お腹が空きすぎて途中から集中力がなくなり、考える力も残っていませんでした。

どれだけ病院に残っていたとしても、終業移行の残業代などつきません。

 

たまには早く帰れるのですが、上司ですら毎日21時くらいまで残っているため、帰りにくいですんですよね。

上司が誰かと話していたり、席を外している間にサッと帰ることをしばしば。

 

仕事をしていく中で、多少の残業は仕方がないこともあります。

ある程度の残業をして、決まった日までに仕事を終わらせることも時には必要なことです。

残業をせずに、サクッと帰りたい人はこちらの記事▼を参考にしてください。

理学療法士が"残業をせず、定時で帰る"ための5つの方法

理学療法士9年目のかずぼーです。   僕は社会人になってから「できるなら残業はしたくない」と思い、業務が終わればさっさと帰っていた人間でした。 今でも、無駄に職場に残ることはありません。 & ...

続きを見る

 

労働時間を超過したくないからという理由で、しなければならないことを放置し、帰宅するというのは社会人には通じませんのでね。

しかし、残業するなら残業代は出てしかるべきだとも思うのです。

 

休む間もなく働き続けるような暮らし方をしていると、仕事が苦痛になって、転職しないと体がもたなくなってしまいます。

 

そこで、思い切って職場を変える決意をしたのでした。

残業の多さに疲れて転職して変わったこと

2つ目に勤めた病院では、17時ピッタリに帰れていました。新人ですらそんな状況です。

たとえ残業をしたとしても、残業代がきっちり出ますので「まぁ今日くらいは残業しても良いかな」と納得がいくものです。

 

職場を変えることは、メリットばかりではありません。

残業しないというメリットを求めて転職すると、元々積み上げてきたものがまた一からというのは考えておかなければいけません。

アフター5の時間を確保したいと思い転職したものの、人間関係は新たに構築していく必要もあります。

上司からの信頼と評価も一からです。

給料面に関しては、職場を変えたことで下がってしまいました。

ただし、上司からの評価は、コツコツ頑張っていれば必ずまた評価は上がっていくものです。

時間はかかっても、給料もまた上がっていきます。

理学療法士が残業せずに帰るメリット

残業をしたくない僕は、17時に仕事が終わるとサッと帰ります。

家に着くのが17時半くらいです。

そこから夕食を食べ、お風呂に入ったとしても18時頃です。

 

あなたなら、ここからの時間をどのように過ごしますか?

 

テレビを見てゆっくり過ごすのも良いでしょうし、家族サービスをしたり、家事を済ませることもできるでしょう。

就寝時間が24だとしても、6時間は自由な時間があります。

家でゆっくり休めますので、翌日にも疲労は持ち越しません。次の日もフレッシュな状態で仕事ができるので、生産性も高まります。

このように、残業せずに帰るメリットはとても大きいのです。

残業せずに帰るメリットの詳細はこちら▼

理学療法士が残業せずに帰るメリット!残業が少ない職場の4つ特徴も教える

僕は10年理学療法士をしていますが、残業は絶対にしたくないと考えています。 僕はもう1年以上は全く残業をしていません。   今の職場に転職して、最初の頃は仕事に慣れていなかったので、17時時 ...

続きを見る

残業の多い職場の特徴

職場を変えたことで、自分の時間を取り戻しました。

そこで、自身の経験も踏まえて残業が多い職場の特徴を整理しておきます。

スタッフの数が多い

スタッフが多い場合、業務システムがうまく機能していないと不備が多くそもそも働きにくいのです。

そのため、取り決めのための会議や話し合いが多くなり、業務終了後に集まることも多々あります。

係・委員会の仕事が多い

大きな病院では、何かと係や委員会があります。

スタッフの人数が多いというのと少し被りますが、リハビリ職は患者さんを診る時間が決まっています。

業務時間すべて患者さんを診ており、係や委員会の仕事があると確実に残業が発生してしまいます。

しかも、他のスタッフと時間調整するため、業務内に終わらすことが難しくなってくるのです。

患者数が多い

僕の以前の職場がノルマ18単位でしたので、患者数が多いとそれだけ沢山リハビリをしたほうが経営上良いと上司も考えるわけです。

すると、カルテを書いたり、書類作成に時間を要するため、帰りが遅くなるのです。

アナログ

紙カルテだと、例えば看護師さんがカルテを見ていると、記事が書けなかったりもします。

新人や実習生が多い

僕も新人や実習生を指導することが多かったのですが、業務内で終わるのは不可能です。

新人や実習生が多い病院では、残業は覚悟しておかなければいけません。

スキルアップに意欲的な先輩がいる

このような先輩がいるところでは、勉強会や技術研修が業務外でよく企画されます。

これは残業というは強制居残りの類ですね。

残業が多いと自分の時間はがなくなる

自分の時間を確保するには、残業が多い職場の特徴を踏まえて、職場を選ぶことが何よりも近道になります。

残業が多いと、自分がやりたいことを磨く時間も、家庭を持っている人では家事や育児の時間も取れなくなってしまいます。

 

仕事も大事ですが、自分の時間はもっと大事にしなければいけません。

何より、過剰な残業による拘束は、肉体的にも精神的にも崩壊しねません。

 

前述したように、転職することでメリットだったものなくなり、他のデメリットが発生することもあります。

 

あなたがどんな働き方を求めて、どんな職場がNGなのか、具体的に決めておきましょう。

 

この記事にも書いていますが、僕が半年かけて働き方を探し求めました。

 

僕は、仕事を変えることで、やりたいことをするための時間を確保したいと思い行動してきました。

圧倒的に職場の雰囲気を重視して決めましたが、残業がないというのも条件含みました。

 

この時期は、一時的に収入が減ったり、時間が増えすぎて悩みも多くあったのですが、自分はどんな働き方を求めているのかが明確になりました。

実際には、転職サイトのエージェントに相談すれば、職場の詳しい内部事情も教えてくれます。今の状況を変えたい人は相談してみることをおすすめします。

転職するなら転職サイトを使ったほうが良い理由▼

【体験談】理学療法士(PT)で転職に不安がある人は転職エージェントを活用したほうが良い

理学療法士のかずぼーです。   転職する時は、どのようにして求人を探していますか? ネットで求人を探したり、ハローワークに行ってみたり、知り合いに良い職場を聞いてみたり、色々探す方法はありま ...

続きを見る

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-仕事の悩み
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.