※アフィリエイト広告を利用しています

PT・OT・STで転職を考えている人へ▼

理学療法士がおすすめする転職サイト5選【厳選】

仕事の悩み

【PT/OT/ST】職場の環境が辛い。我慢するより"今すぐ"転職するのもありだと思う

投稿日:2017年9月19日 更新日:

転職経験者で理学療法士8年目のかずぼーです。

 

PT・OT・STって実習が厳しいのもそうですし、若手教育も厳しいというか体育会系な職場ってありますよね。

 

僕も1年目のときは相当シゴかれました。それによって得たものもあったのですが、5年目になる年に転職しています。

職場が変わって、比較的ユルイ環境になりましたが、そういう環境でも若手はしっかり育つんだなぁとまさに目から鱗の状態です。

いや~1年目からこの環境にいたら良かった。別に厳しくなくて良くない?ってのが転職してからの感想です。

もし、今の職場に我慢ならないなら、冷静になって考えてみてはどうかと思います。

過酷である必要性は全くない

新人教育カリキュラムの中に症例発表があったり、少し経験を積むと学会発表があったりしますよね。

これらは勉強になるし、自分のためにも社会貢献にもなるのでやることは全然良いと思います。

ただ、やりたくもないのにやらされてる人も一定数いるのも事実です。若かりし僕がまさにそれ。

 

中堅になった僕も新人指導を任されることがあるのでわかるのですが、学習者が能動的になれない指導をしても知識やスキルの向上速度は極端に落ちるんですよ。

強制的にやらされてる時点でめちゃめちゃ受け身。やらされてる感がすごいんです。

そういう環境に耐えられるなら別にいいんですけど、僕が言いたいのは別に強制的にやらなくても、勉強する人は自分で勉強しますよってことです。

辛い職務を乗り越えても給料はほとんど増えない

じゃあ、そんな過酷な職場で神経をすり減らし、我慢の対価として給料は上がるのかって話になると、実はそうでもありません。

 

理学療法士の平均給料は大方400万円前後ですが、ここからの昇級って限りなく少なくほとんど気休め程度です。

主任や科長などへ出世すればもちろん給料は上がりますが、何十年後??ってのは疑問に思うところです。

さすがに10年くらい勤めれば何かの役職には付くでしょうが、相当の我慢を強いられるでしょうし、ライバルも多いと思いますのでそこは個人の判断でしょうかね。

それなら最初から給料が良くて、時間もあって、ストレスのない環境に転職したほうが早期から収入は増えると思います。

例えば、年収390万円だったのが、転職しただけで500万円になったという話もあります。

僕も転職しただけで、年収が50万円すぐに増えました。職場を変えるだけでこれだけ増えるんです。

転職して年収50万円UPした話▼

理学療法士が転職しただけで年収50万円UPしたリアルな話

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士として働いていると、「このまま今のところで勤めていて給料は増えるのか」って気になってきますよね。旦那さんだけの収入で家族を養っている家庭では特に。 若い療法士も、これ ...

続きを見る

 

過酷だからといっても給料が極端に増えるわけでもないです。

理学療法士が給料の高い職場を探す方法▼

理学療法士が"給料の高い職場"で働くには?具体的な方法を解説

理学療法士のかずぼーです。   理学療法士も働く上で、給料のことは結構気になりますよね? このまま理学療法士として普通に働いていて、給料って増えるの?ってこともしかり。   家庭を ...

続きを見る

 

我慢と対価(給料)は全く別です。

そもそも仕事は生きるためにしてるのであって、上司や先輩からの謎の命令で人生消耗している場合じゃないんと思うのです。

家族がいるなら尚更です。給料増やさないと。

 

医療・介護保険もカツカツになってきている日本において、非効率な残業で稼ごうなんて考えはやめてくださいね。

ましてや残業代もでないのに遅くまで働いてるのもどうかと思います。勉強時間もないと他の職場の同期とはどんどん差がつくでしょうし、プライベートを楽しむ余裕もない。

そういった環境に少しでも疑問を持った人は、他の職場を経験してみると良いと思うんです。

築き上げた人間関係が崩れる!?そんな心配はいらない

いざ辞めるって言ったときに職場の仲間はなんて思うかを気にする人多いですよね。

上司はあなたの「辞めます。」を訊いても、どうやってあなたの穴を埋めようかを優先的に考えてますよ。だから一応引き留めるんですけどね。

第一あなたが抜けたら業務が回らない職場って相当ヤバいですよね。

もし、このまま先輩になってくると凄まじい量の雑務を振られるでしょうし、それをこなすだけの時間も当然確保できませんので、サービス残業に人生を消耗するハメになっていきます。

 

せっかく仲良くなった同僚に申し訳ない気持ちはあるかもしれませんが、僕の場合は辞めても仲の良かった同僚とは今でも飲みに行ったりしてますよ。

職場変えたら連絡が途絶える同僚は最初から仕事仲間の一人であって、そういう仲間は職場を変えてからまた作れば良いんです。

環境は自分で選ぼう

辛い職場を経験しても給料が増えるわけでもないし、辞めたからって人間関係が崩れることもありません。

 

無理に劣悪な環境で働かなくても「和気あいあいとして、勉強もできて、自分のスキルを十分に発揮できて、給料も良い、定時に帰れる。」そんな職場は探せばいくらでも見つかります。

 

以下の2つの転職サイトに登録しておけばまず間違いはないです。今よりもずっと自分に合った案件紹介してもらえるでしょう。まずは自分の市場価値を確認するためにも活用してみることをオススメします。

 

マイナビコメディカル

 

メドフィット

 

それぞれのサイトで特徴はあるのですが、以下の地域の人はマイナビコメディカルがオススメです。

マイナビコメディカルは対象地域が限定されています。

【対象地域】

北海道・東京・大阪・神奈川・京都・千葉・埼玉・広島・岡山・宮崎・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・兵庫・福岡

該当地域にお住まいの方は、案件が豊富にあるマイナビコメディカルに登録しておくと、たくさんの求人情報がもらえます。

該当地域でない人は、他のサイトへの登録をおすすめします。

 

マイナビコメディカルは求人数が多いのが最大のメリットです。直接会っての個別面談や履歴書の添削、面接対策もしてくれるのでかなりオススメです。ただ、じっくり職場を見ていきたい人向けではあります。

 

早く次の就職先を決めたい人メドフィットがおすすめです。

メドフィットの顧客への丁寧さもあり、満足度も高いです。

登録後からの連絡も当日来ますし、なんなら最短3日でのスピード採用も可能との謳い文句があるくらいです。

 

僕は以前の職場がサビ残続きだったので、時間が欲しくて辞めました。環境を変えてきっちり定時に上がれますし、残業するときもあるのでその時はちゃんと残業代が発生するような環境です。

 

辞める理由なのですが、今の職場でやりたいことが見つからないし、もっと給料の良いところに移ろうかなぁという感じです。

動機を真剣に考えてても仕方ないので、要は今の職場で満足かどうかが大事なんです。

 

転職活動って何か大事のように思うかもしれませんが、環境が変わっても覚えるところが少し違う程度でリハ職は基本やることはどこも一緒です。

合わないなぁと思えばすぐに辞めれば良いのですが、そんなめんどうな失敗をしないためにも僕は転職サイトを活用して、良い職場を選んでるわけです。

登録は無料なので、使わない手はないです。

 

個人面談でも担当エージェントが言ってましたが、良い職場は当然離職率も低いし、空きがでたらすぐに埋まってしまいます。

もし、少しでも今の環境に疑問を持っているなら登録だけして、一度エージェントに相談してみるのが良いかと思います。

行き詰まったら環境を変えるのもあり。それくらいの軽い気持ちで、まずは自分の意思で選んでみるところからです。

転職するなら転職サイトを使ったほうが良い理由▼

【体験談】理学療法士(PT)で転職に不安がある人は転職エージェントを活用したほうが良い

理学療法士のかずぼーです。   転職する時は、どのようにして求人を探していますか? ネットで求人を探したり、ハローワークに行ってみたり、知り合いに良い職場を聞いてみたり、色々探す方法はありま ...

続きを見る

 

就職・転職を考えいる人へ!おすすめの転職サイトをご紹介

僕はこれまでに転職を3回、4つの職場を経験してきました。

僕が転職してきた理由ですが、給料の高いところを求めたり、残業の少ないところ、休日が多いところ、人間関係が良いところ、行きたい分野があったなど、自身の生活状況や価値観が変わったタイミングで職場を変えてきました。

リハビリ職は有資格者のため、転職しやすいのが最大のメリットです。

転職してすぐに月5万円以上も給料が増えることはよくありますし、職場を変えただけで人間関係が良くなり働きやすくなることもあります。

実際に僕は、そうやって理想の働き方を実現するために環境を変えてきました。今は給料も休みも多い整形外科クリニックに就職しています。

もちろん環境を変えれば、これまで築いてきた周りからの信頼もまた一から積み上げていく必要があります。

それでも今居る場所よりは可能性があると感じたから、転職することを決意したのです。

以下に、僕が実際に使ってみて、満足度の高かった転職サイトを3つご紹介します。

転職は何度もするものではありません。そのため、転職することに躊躇うこともあるでしょうし、どうやって転職すれば良いのか悩む人もいるでしょう。

転職サイトに登録すると、就職のプロが求人の紹介から、面接や履歴書のアドバイスをしてくれ、不安なく転職活動を進めることができます。

さらに転職サイトは非公開求人も多く扱っており、自分一人で求人を探すよりも多くの情報を得られるメリットがあります。

転職サイトによっては、「病院に強い」「介護保険領域に強い」「この地域に強い」など、特徴が異なります。まだ転職の方向性が決まっていない人こそ複数の転職サイトに登録しておけば、就職できないリスクを回避することができます。

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

レバウェルリハビリ

JobMedley 介護求人

介護求人 JobMedley

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

-仕事の悩み
-,

Copyright© かずぼーの働き方なび , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.